タイフ〜ン来たる!!

えらい台風が来た!!
私は強風でひっくり返っても壊れるまでは至らない、適度に頑丈でしなやかな折り畳み傘、を愛用しています。やっぱり今日みたいな天気でも、帰宅時に役割を果たしてくれました。壊れないのはいい。
ただし、この傘が壊れないのとは別に、結局は横殴りの雨でびっしょりでしたけど...。


路線によっては、電車の運行が止まっているようですね。
こんな日に安全運転で対応してくださる鉄道マンやメンテナンスなどの職人さんたちには、本当に頭が下がります。そういう人たちがけがをしないと良いなあ。


それにしても、明日、また町中が壊れたビニール傘でいっぱいになっちゃうのかなあ。
こういう強風で傘が壊れるのはまあ仕方がないとして、平気でその辺に捨てる神経は理解できそうにありません。DSゲームの「逆転裁判」じゃないけど「異議ありっ!」ってなもん。あれ、普通に凶器ですよ。強風で飛んできて傘の骨が目にでも刺さったら、余裕で失明できるレベル……たぶん。捨てたヒトを立証できたら傷害罪。たぶん。
冗談っぽく書いていますが、真面目な話、あの台風一過の平和な朝にトゲを刺すようなビニール傘は辞めて欲しいです。
あんまりにも危ないので、以前、大学(勤務先)周辺の破損傘を個人的に自主回収してみたことがありましたけど、えらい量になって大変でした。
壊れたらどう処分するか、まで、考えてないんだろうなあ。