普段お話しないヒトとお話

作品展での楽しみのひとつは、普段お話できないヒトとの会話かも。
大学の先輩後輩でやっているとはいえ、なかなかメンバー内でゆっくりお話する時間はなくて。
今日は受付係をしながらも、プロのデザインをやっている先輩とお話できて、うれしかったのでした。
Macの話とか、なかなか通じるヒトいないんですよね。
私は学生サポーターの立場で学んだDTPでしたが、現場のデジタル化を体験なさった方のお話はためになります。
そして、やっぱりネックなのはAdobeさんが早く新バージョンを出し過ぎることのようで。
Illustratorを最新版にするには、今お持ちのMacじゃ古くてダメ、みたいな話。
たぶん、CPUよりはGPUの問題かな。
パーツ差し替えのきかないiMacでは、本体変えるしか。かといってMac Proでは大き過ぎ。Mac miniは力不足。
なんか、差し替えが効きつつ安いMacがあればなあ。

自分の作品のお話はもちろんのこと、先輩の作品のお話も伺えて楽しかったです。
iPhoneから送信