リールクリップ探し

私の生活必需品は、リールクリップ。
ヒモの巻き取り機構と、ポケットをしっかり咬むハサミ式クリップが一体になったもの。
ネームカードを首にかけるネックストラップ用のモノが多いのだが、私はポケットにiPhoneを入れるときやサイフをハンドバックに入れるときに使っている。クリップ部が単に曲がった金属板のタイプでは、ポケットから外れやすくて使い物にならない。たまに100円均一ショップで見かけるのだけれど……あれはやっぱりダメで。
そこで、世界堂東急ハンズで探してきた。見つかったものをピックアップ。


ヒモが切れたら中から引き出すのがほぼ無理(分解もできなかった)なので、ヒモが寿命を決めている。そんなに安くはないし、丁寧に取り扱おうと思う。