はてなダイアリー無料版だと広告を強制表示になっていた件

ちょっとうっかりしていたし、自分の日記では有料オプションはてなダイアリープラス)を導入していたため実感が無かったのだけれど。
はてなダイアリーは、2003年にサービスをスタートしてから、ずっと、
「無料でも広告は記事本文には出さない、広告はキーワードページに出す」
というポリシーでした。
だいぶ前に、「無料の場合、標準では広告が出るので、設定を1カ所変える必要がある」っていう仕様になっていたので、記事の編集ページのヘッダの「お知らせ」で「お知らせはてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更し、無料版への広告の掲載を開始しました」って書いてあっても、改めて広告表示システムに付いてPRしているだけだと思い込んでいて、実は無料版では強制的に広告を出すことになった……とは思わなくて……。

実際には、今年8月に規約が変わって、有料版はともかくとして、無料ユーザのには広告が出るようになってしまっていたみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20120801/1343787270
有料の「はてなダイアリープラス」って、月280円、年間だと3080円かかるんですよね(年間申し込みだと1ヶ月分はサービスされる)。

適当にはてなダイアリーのほかの方のページを見てみた所、記事本文とコメントとの間に、画像サイズが結構大きい広告が出ているようです。
ブログからfacebooktwitterに移行するヒトが増えているから、広告を出さざるを得ないのかもしれないですが……。

無料で広告が出ない+ブログスタイル、となると、あと思いつくのはgoogleのブログシステム「blogger」か。

movable typeなどのブログシステムを導入可能な無料レンタルサーバとか、自宅サーバとかかなあ……。

う〜ん、「はてな」さんって、こういうことをする会社じゃなかったはずなんだけれどな……。

ついでに、料金関連、っていうかはてなポイントのこと。
はてな」のサービスでは、昔から「はてなポイント」という、電子マネーのようなものを導入しています。
無料でも、もちろん「はてな」は利用できるんだけれど。
もともとは、「はてな」サービスの出発点、「人力検索」でネットの誰かに質問するときに支払うモノだったわけで。
で、良い回答をすると「はてなポイント」がもらえる。
このシステムは今でもあるから、お金をかけたくない場合、質問への回答で稼ぐことも可能(3080貯めるのは結構大変だけれど)。
人力検索はてな」トップページで「ポイント付き質問」をクリック。
http://q.hatena.ne.jp/


はてなポイントはヒトから送ってもらうことも出来ます(通称:投げ銭)。
購入手数料が結構高いので、知り合いと共同ではてなポイントを買って投げ銭してもらう、というのもイチ方法ではあるかも。


無料サービスで、広告を出さないでマネタイズするのは、やはり難しいのでしょうか。


はてなダイアリーでは、日記本文にamazon楽天の広告を挿入して、自分の日記で取り上げた商品を紹介できます。ただし、うちの所ではアフィリエイトはしていません(有料ユーザなので、やればできるけれど)。この広告は「はてな」さんの広告収入になっているはず。
こういうのです。↓

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

たとえば、書籍などの感想文を書いているときに、書籍の広告を入れていますが、ここから私は一銭ももらってなくて。もちろん、今後もうちの日記をアフィリエイト目的で使うことは無いと思います。理由は色々ありますが、そのひとつが、近藤さんたちがそうめんとうまい棒を頼りに、京都リサーチパークで苦労していた頃のことを伝え聞いていること。「はてな」創業当初の話……。
へんな会社、じゃあ、もう無いのかな……。考え過ぎかな……。