New SuperMario Bros. 2(ニュースーパーマリオブラザーズ2)を始めました

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

今回、ダウンロード版を買ってみました。
カセットにとらわれないので、差しっぱなしにして本体を鞄の中に入れて、鞄の中でカセットが外れてしまう……という事故が無いですし、このところ常時攻略中の『新・パルテナの鏡』と共存できてよいですね。
今回のマリオは2D系なので、操作で困ったことがひとつ。それはしゃがみジャンプことヒップアタック。
3Dマリオでは『Lボタン』に割当が出来たような気がするんですけれど……。どうも、ヒップアタックをしたいときにLを押している気がします。これで何度もミスをしました。だから、下ボタンだって……。
新・パルテナの鏡』では、キーコンフィグが相当丁寧に作り込まれていたので、上級者向け機能としてでも入れておいて欲しかったなあ……。2択しかないのが痛い……。
曲と動きのテンポの良さ、飛行時の快感は健在。今作は敵キャラが曲の切れ目でダンスするので、それを計算に入れながらの操作も必要です。コミカルではありますが、敵を踏んだ反動でのステップを利用して行動したい場合に注意。また、不況な日本をぶっ飛ばせ! という勢いを感じるほど、コインが大量にばらまかれます。たしかに楽しいけど、キノコ王国はインフレ起こさないんでしょうか?(そういうメタな話題はやめよう……)
ま、ともかく。マリオの楽しさはあの黄色いカセットの1作目から変わっていませんね。
う〜ん、やっぱり、いいものはいいなあ。