脱出! 脱出! 脱出〜!!

3DS
7月17日に一度やめて、9月15日に再び動かし始めてから、3週間ほどが経過しました。
この休眠期間2ヶ月ほどの間にも、いろいろと3DSウェアがリリースされたようです。
特に、しばらくプレイしていなかったインテンス&D3パブリッシャーの脱出ゲームシリーズ。気がついたら新作が3つ出ていました。
そのひとつ。『THE 密室からの脱出 〜南国のリゾート編〜』は、南の国、夏らしいリゾート地で、開放的な気分での脱出劇という新境地。
解放感ある脱出ゲームなんて、ムジュンしているっ! となるほど君*1なら言うでしょうか……。
いつもなんだか陰気なところに閉じ込められて怖い思いをしていたので、こういうのも良いですね。謎解きはヒント図からの類推系が多かったと思います。


それから、怖いゲームが苦手なクセに、何故か手を出してしまったTHE 呪いの廃病院
こちらは単なる謎解き脱出を超えて、3Dダンジョン要素もあり、また恐ろしい敵キャラもいます。それから、魂を集めるという収集要素もあり。
正直なところ……やっぱり、怖いゲームは怖いっ! 特に、あの呪われた看護師の動きが不気味。追いかけられて後ろを振り返らず逃げて、焦るあまりに逃げ込み場所(病室)のドアを開けられないという恐怖心がリアルで。
そのあたりのアクションとかが難しい分、謎解きの難易度はやや軽めかもしれません。まだ2章の序盤なのですけれど。
操作性は慣れるまで時間がかかりました。というか、怖くて何度間違ってシャッター切ったか分からない……。
このゲーム、解けるのかなあ……。お蔵入りにしそう……。怖いから。


まだやっていない『セレブな豪邸』からの脱出や、『新・パルテナの鏡』の影響で保留になっている『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない』というのもあるので、当面こっち方面をやっていそうです。
まあ、マリオ2は一段落ついた気がするし……。アクション系はやらないとあっという間に腕が落ちるので、インストール形式になってくれてよかったですよ。持ち歩いておいて、ちょこちょこっとプレイできるのはうれしいですね。

*1:逆転裁判』の初代主人公。弁護士。