Lotus 1-2-3ファイルを21世紀のパソコンで開くには?

かつての表計算ソフトの王者・『Lotus 1-2-3』ファイルをどうにか開かざるを得なくなった場合、どうするか……。
実は、今でもLotusの名を残すオフィスソフトが出ているんですよね〜。しかもフリーで。
名前を『IBM Lotus Symphony』と言います。

サイトは英語ですが、ソフトは日本語版もあります。
上記からダウンロードできますが(メールアドレスと氏名、国を入力するだけ)、『Lotus 1-2-3』互換性のためであれば、バージョン3.0.1ではなく1.3をご利用ください。
3.0.1を試しましたが、ファイルを開くコマンドでの読み込み可能な拡張子リストに「.123」ファイルが見つからなかったので。
なんと、Windowsだけではなく、Macintoshバージョンもあります!!
ちなみに、このソフトの実体はOpenoffice.orgだそうです。