宇宙兄弟#0

宇宙を目指す漫画&アニメ、というと、自分の中では『ふたつのスピカ』が印象的。
本作は予備知識ゼロで観てきました。
タイトルだけ聞いたことがある、的な。

小さい頃の夢をそのまま大人になっても抱き続ける事が出来るヒトは、それだけですごい人だと思う。
ちなみに、私自身は科学者になりたかったなあと思っていましたね。小学校6年くらいの頃。

兄弟同じ夢、宇宙に行く事。
先にかなえたのは弟。
しかし、先にかなえる事ばかりが正しいわけではなく……後から追う者には、後から追う者の意義がある。

劇中に出てくる夢のクルマ……兄が構想した。
運転席のレイアウトも、ボタンで制御できる機構も。
そういう発想を宇宙に持って行くこと。
この映画の先の話をまだ読んでいないのですが、こうした発想力が無駄になる訳が無いと思うのです。

最近の宇宙モノのCMで、栗羊羹をどうしても宇宙で食べたくて……っていうのがあったんですが。
そんなコトも、技術進歩へのキッカケになる……のかも。
何が幸いするか、分からない。だから人生は面白い。