久方ぶりに友人に会う

大学時代の友人が、急用で上京してくるという。夕食をともにした。
本当に親しい友人とは、離れていた時間を感じない物だ。
お互いの近況を話しつつも、東京とはまた違う地方の労苦、そして自由に思いを馳せる。
どちらがいいかなんて、一概には言えない。
たとえば……昨日も大きな地震があったが、もしもあのクラス、震度6弱以上の強い地震が東京であったら。
どこに誰がいるのか、秩序は保たれるのか、助け合う事が出来るのか。
いささかこころもとない。そんな話もした。

自分には大きな事は出来ないかもしれないが……でも、やってみたいことがあるなら。
今のうちにやっておいた方が良い、ということを強く思った。
親の介護問題など、なにがしか起こってくることではあるし。体力の問題もあるし。

ともあれ。
人を助けることがお互いにそれなりにできているようで。
それは良い事だし、それだけでも良い学生生活を送らせてもらえたなと、本当に思った。