ほぼ日手帳2016年度版

先日、スカイツリーのロフトに立ち寄る機会があり、半ば衝動買いで『ほぼ日手帳』を買った。
1日1ページのレイアウトだと使い道に逆に困るので、weeksタイプを。
……なんだ、12月始まりじゃないか(それはそうだ)。
ノートのページのマス目を利用して、本文と同じカレンダー、週間カレンダーのページを手書きで作成し、9月最後の週であるこの月曜日から使い始めた。せっかく買ったのに、2ヶ月も眠らせる気はない。
カスタマイズとしては、他に……専用ビニールカバーを購入、手帳用の貼り付け式ペンフックをひとつ買って逆向きに貼っていわゆるバタフライロックを実現、あとはフリクションの2色ペンを買ったくらいだろうか。インクはカスタマイズして青と赤の2色、太さも変えたけど。
とりあえず、ものすごくざっくりとした食事日記を付けるのに使い始めてみた。物を食べない日は、たぶんないから。
ちなみに、このダイアリーの日付が「10の01のひ」とある通り、MOTHERファンなので……もうどのタイプを買ったかは言わずもがな。
書き始めて思ったけれど、iPhoneに何かを書くのとは別の、アナログな感覚って大事だなというか。
自分用の表に出さない手書きのTwitter(というか、はてなダイアリープライベートモード?)というか。そんな感じで使えそうだなと。
ほぼ日手帳の使用例なんかを検索しちゃうと、ものすっごい使い方ばかりヒットするけれど、ただなんとなく何かをさらっと書く(描く)だけでいいんだよね。
誰かに見せるわけじゃないしさ。