はてなブログでの初期設定をいろいろと。

はてなブログ、いろいろ設定してきた。
はてなダイアリーのコメント欄は凍結してとりあえず維持。ただ同記事の重複になってしまうので、いずれ削除するか...どうしようかなあ。
とりあえず本文の文字は普通より大きめ! という自分の中の伝統は引き継ごうかなとCSSをちょいいじった。
背景は夏らしい青系で。広告はカット。
ちょっと残念だったのが、日付の書式のカスタマイズ。どうやらこの機能は「ない」らしいこと。はてなダイアリーでやっていた「<曜日>のほし*<年>のとし・<月>の<日>のひ」の書き方は実は『Mother』のどせいさん語が元ネタ。やろうと思えば宇宙世紀日記とかが書けるというオモシロ機能だったけれど...まあしょうがないか。
設定をざっくりと触ってきたけれど、さすがにもうリリースされて何年も経過しているから動作は軽快。メニューもわかりやすいし、はてな記法を良い意味で引き継ぎつつ使わないこともできるようなので、書くことに集中出来る環境で、悪くないと思う。カスタマイズ性よりもまずは本文に集中できる感じ。この辺、ある意味で漢字Talkとか旧Mac OSと、macOSとの比較に共通するような感じもする。機能拡張パネルを自分の手で移動して管理していたのと、深いカスタマイズはシステムに任せるmacOSと。
ただ、CSSの概念は私は間違いなくはてなダイアリーのカスタマイズで勉強した。旧Mac OSで学んだパソコンのオペレーションシステム関連の考え方は間違いなく自分の血肉になっている。この辺のことを直接、だれか人に教えることはまずないけれど、知っていなければ今の仕事を今のようにできないのはまちがいない(今の学生さんや20代の人たちって、このあたりのことをどう学んでいるんだろうなあ)。
移転のきっかけはGoogleさんの力技(HTTPSにしてよねってあれ)とはいえ、はてなできちんと書きたいことは自分の中を探すと結構あったな。