第24回イマキュレートハート作品展に出展しています

忙しくて日記の更新が...。告知が遅れましたが、今年もイマキュレートハート作品展、通称イマキュに参加しています。

8月1日(水)から8月5日(日)まで、八王子市「いちょうホール」の「第2展示室」です。11時から19時、入場無料です。

会場まで京王八王子からバス:2・3番のりば(JR八王子なら6〜10番のりば)から、「横山町三丁目」バス停下車。少し前進した所の交差点の正面にセブンイレブン、右手にローソンが見えますが、ローソン側に右折、そのまま直進。2つ目の信号で左折してすぐです。

※4日、5日の午後は「八王子まつり」のため迂回路になります。その場合は「八日町1丁目(いちょうホール前)」バス停になる模様。

前置きが長くなりましたが、今回のDMはこちら。

f:id:Yuny:20180610211528j:plain

会場にこられたら、正面玄関からお入りいただいて、階段を上がってください(エレベーターの場合は、この階段の左側を直進したところにあります)。DMデザインのミニ看板が目印。

f:id:Yuny:20180802151058j:plain

出身大学の卒業生有志で続けている小さなグループ展ですが、毎回、皆さんの作品から得るものがあります。

さて、自分の作品について。

f:id:Yuny:20180802163805j:plain

相変わらずのQuartz Composer。昨年も使ったkaleidoscopeパッチを使ってみました。OHCの下にはライトボックスがあり、その上におはじきなど好きなものを載せると、万華鏡のように反射図形が描かれてプロジェクタで投影できます...と、ここまでは去年と同じ。

今年の改善点

  1. 描画が回転するようにしました。
  2. 描画の反射数が自動的に増減するようにしました。
  3. OHCの買い替えで画質向上。昨年は格安Webカメラだったので近いところでのピントが合わなかったのですが、今年は安物ですがOHCとして作られたものを使い、カメラのマクロ撮影のように近距離でもピンボケしなくなりました....少しは。
  4. スクリーンの使用。個人で買える範囲の安物ではありますが、壁面投影より画質が良いです。
  5. プロジェクタのルーメン数の高いものにしてみました。ただし、こちらも個人で買える範囲の安物ではありますので、解像度は高くないです。書類投影には不向き。
  6. 被写体を増やしました。去年はおはじきだけでしたが、今年は色々。家から持参した千代紙などのほか、トランプ、花札、国旗、子供銀行券など....100円ショップで増やしたら面白そうなおもちゃを物色したりして。子供銀行券で夢のお金持ち!
  7. 画面左下に、OHCプレビュー枠を設けました。

f:id:Yuny:20180803001303p:plain

左下がOHCでのプレビュー枠、そしてkaleidoscope処理をすると、例えば中央のようになります。これはガラス玉やダイスなどを乗せてみた所です。

実際にやってみると、いろいろと意外な模様が出てきて面白いです。ご来館の皆さんからもご好評を頂いております。

くるくる回るものを何となく眺めているのは、コインランドリーに通じる何かがあったりして...。別に他のお客さんの洗濯物に興味があるわけではなくて、くるくる回るものって何となく眺めてしまうのは、私だけではないかと思うのですが、さてどうでしょう。

なお、先ほども書きましたが、今週末はいよいよ「八王子まつり」もありますね。お祭りのついでにでもお立ち寄り頂ければ幸いです。