2019年、始動??

今日は2019年の母校の大学卒業生作品展の初回打ち合わせでした。会期は2019年8月末ではあるのですが、とりあえず見通しは立てようってことで、この時期に一度、メンバーで集まります。

詳しくは会期が迫ったらちゃんと書こうと思っていますが。来年の作品展は企画ありありですな〜。

私は普段はデジタルサポート業務の仕事をしているわけですが、打ち合わせの時はメンバーのみなさんが陶芸なり絵なり、アナログ色がっつり強めなので、しなやかな刺激になります。

なかなか自分の日常に居ない稀有な人たちです。紙とか布とかの話は良いなあ。

今回は打ち合わせが終わったら、基本的に『良いお年を』なわけです。師走ですからねえ。寒いわけだ。

ちなみに、今日はもう一本用事があって。作品展仲間のブログのシステム移行を手伝ってきました。実のところ、画像素材さえ作れてしまえばサーバ側に関わるような作業は技術的にできなくて悩むようなのはなくて、割とすんなり移行できましたし、自分のブログのカスタマイズの参考にもなりました。

簡単な CSSfaviconを作るとかも久しぶり。

新しいfavicon、自ブログでも作りますかな。人のを作ってたら欲しくなってきました。そういえば、このfaviconとか、CSSについてなどのweb デザインの知識は、自分のはてなダイアリーの運営で自然に学んだものでした。やっぱりはてなは使いやすいわけです。

というわけでついでに、自分のブログも旧はてなダイアリーにアクセスしてもはてなブログに飛ぶようにしちゃいました。もう大丈夫そうだし、あんまり過去すぎるデータで読めないのはしょうがないと思うし。

今日はなかなか面白い1日でした。人と話すの良いな。