高輪ゲートウェイ駅?

山手線の新駅のお名前が『高輪ゲートウェイ』に決まったのだそうだ。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html

場所は品川と田町の間。2020年春開業予定。

公募でもそんなに高い順位じゃなかったらしい。

それに、カタカナ駅名ってあんまり好きじゃないのと、長すぎるから地図とか店舗案内のデザイナーさんが苦労しそうだなあと思いつつ、『はてなブックマーク』を見てみたら。

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html

賛成意見が少ない…。

あと個人的に、牛柄のロゴのパソコンメーカーを思い出してしまう。確かもう日本では売ってなかったはずだけど、こういうネーミングのとき、過去の企業名との被りとか検討しないのかなあ。

この後、何十年と使われる駅なのにな。あんまり奇抜なことしない方がいいんじゃないのかなぁ。