色んなひと、色んな事情

聴覚のバランスが、生活に支障があるからってことで、ヘッドホン的なものを日常的に使っている人がいるのだそうだ。
そうでなくても、うるさい、うるさくないのレベルって、人によって違う。
それこそ、絶対音感の持ち主さんなんかは、生活音が音程ある感じに聴こえて大変だっていうし。
自分も吹奏楽の練習を真面目にしていた頃は、音程が命のスライド式トロンボーンだったので、他の人との音の高さの差が、半音の10分の1程度は聴き取れるように頑張ってた。…できていたかどうかは……(^_^;)
閑話休題
地下鉄の轟音が苦手、とか、なんらか、そういうのは誰でもあるだろうし。色んなひとに色んな事情があるってことだね。あのヘッドホンは目が見えない方が白い杖を駆使するみたいなイメージかなぁ? あれ、ホントすごいと思うけど。
大事なのは変なひとみたいに見ないこと。
いや、反射的に見てしまうことがあっても、それで相手を傷付けないような気持ち…なのかな。
ともあれ、そういうのにマークを考えた方がいらっしゃる、と。ウサギさんかわいい。デザインのチカラで何か解決するならよろこばしいことだ。
今は色んなマークがあるし、全部を暗記する必要はないかもだけど、この人には何か事情があるかも的なクッションみたいなのは、頭の片隅にでもあるといいんだろうねえ。