廃棄HDDから行政文書流出、とな

【独自】行政文書が大量流出 納税記録などのHDD転売(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
オークションサイトで買ったサーバー用途の中古HDD9台から行政文書データ(納税記録とか)が復旧できてしまった、という。
これ、たしかにオークションに横流しした業者がまず問題なのだけど、サーバーの設計時に暗号化という選択肢はなかったのだろうか。macOSでいうFileVaultみたいなものだ。
運用とかは行政から業者に委託するにしても、要件定義は行政の方の仕事だろう。わからないことは業者に相談するとかはしても。万一サーバーが物理的に盗まれた時にも最低限は安心にしておく、みたいなことは税金の無駄遣いだとは私は思わないが、どうなのだろう。暗号化すると運用に困ったのだろうか。それとも検討課題にも上がらなかったのだろうか。
それに、HDD9台というのも、実は前からやっているのでは? という疑いを持つには充分。1台や2台ならまだしも。
個人としても、自分のパソコンやスマホは個人情報の山であり、盗まれたらどうなるか、処分の時にきちんと処理できるかを確認する必要がある。処理業者が破壊してくれるのかとか。破壊証明書を出してもらうとか。スマホiPhoneだと暗号化がデフォルトだったと思う。Androidは機種次第なのだろうか。
ハードディスク処分に関してはリユースというより、破砕してからのリサイクルの方が安心だと思う。
中古ディスクなんて怖くて使えないし。