ほんっとーに、マスクとハンドアルコール売ってません

幸いにも、個人的には今のところは風邪やインフルエンザとか、例のCOVID-19っぽい症状には見舞われてない元気な身の上です。
しかし、この状況ではいつ何時もらってしまうか分からない。
手持ちのマスクとハンドアルコール(いわゆる手ピカジェル)の在庫は心もとないので、先週から今日まで、都内通勤沿線のドラッグストアーを色んな系列大小8カ所ほど廻ってみましたが、本当に在庫切れ。どこにもない。
マスク不足 来週にも解消へ 1億枚以上供給可能に - FNN.jpプライムオンライン
マスクを1億枚以上供給する、というニュースですが、これ、日本国内に人間は何人いると思っているのでしょう。絶対に足りません。こんなのを喧伝したら、関係者の皆さんが頑張ってもこの程度の生産量しか確保できない、ということで、また買い占めとかが起きそうです。
いわゆるサージカルマスクが売られ始めてから、かなりたつと思いますが、今まではいかに花粉症なり、インフルなりが流行しても、それなりに店舗にはありました。箱マスクが無いときはほとんどなかった。
今年は異常です。
こういうのは米騒動とかオイルショックのトイレットペーパー買い占めとか、タイ米とかありましたけど、それに匹敵する状況に思えてきました。
店舗を廻った感触として、石けんとかハンドソープ、ティッシュ等はまだありました。ハンドアルコール以外に見当たらなかったのはウエットティッシュ類ですね。やっぱりみんな考えることは同じです。
ともあれ、マスクがなくても健康を維持しなくては!