自分の平熱って知ってます?

新型コロナウイルス感染症について、政府の方針が決まったりしていますが。風邪系の体調不良で4日間も自宅で様子を見て欲しいというのがどうにも気になります。インフルエンザでも医者に行かないで欲しいというのでしょうか。
ともあれ、発熱しているかどうかの判断には、自分の普段の体温を知っているかどうかが重要になると思います。人によって体温って異なりますよね。
これを機会に、基礎体温を毎朝、計ってみるのはどうかな、と思いました。普通の体温計では36.5度、といった10分の1までしか計れませんが、基礎体温計は36.53度など、100分の1度まで計れるものです。
私自身、なんか毎朝の数値の細かな違いが面白いので、ここ数年、単純な体調管理としてなんとなく続けています。 10分の1までしか計らなかったら、あまり変化が感じられず、ここまで続けてないと思います。
もともと、妊娠のための女性側の体調管理として昔からあった基礎体温計測ソリューション。薬局にはアナログやデジタルの基礎体温計と、基礎体温を記録するための専用のグラフ表は必ず売っていますし、多分インターネットでもエクセルなりでそういう素材はあるかと。こうも色々そろっているなら、別に女性だけでなく男性も使ってよいのではないかなとも思います。
最近の電子基礎体温計の中には、スマホにデータを転送して自動的にグラフにしてくれる機能があるものも。自分が使っているのもこのタイプで、気軽に続けられますし、すぐにグラフが見られますし、アプリには体調管理のメモも書けます。女性的な月経記録とかだけで無く、ちょっとお腹の調子が悪いとか。こういうの、何らかの病気になったとき、振り返るのに役に立つかもしれません。