100年先の未来人からみたら、2020年は戦前、とかごめんだ

子どもたちを守る、って誰も反対出来ないスローガンのもとに、あんな独裁。やっぱり、全国で休校が必要な科学的根拠は聞けなかった。
こういうのが行き着く先は戦争だと思うのは、考えすぎだろうか。
新型コロナウイルスでは、体力が無い人の場合は亡くなられてしまうこともあり得る…が、罹患者全体の八割の方は軽症で問題なく生還している。
WHO調査報告書 症状の特徴・致死率など詳しい分析明らかに | NHKニュース
頭上で爆弾が落ちたら、生き延びられる人はほとんどいない。その原因をたどれば、結局あるときからの国家の独裁だった。こんな例、歴史にいくらもある。
あのウイルスよりも、現為政者の暴走の方がよっぽど怖い。ウイルスは衛生面の徹底である程度防御できるけど、これは防ぎようがない。
ただ、一応はひとつだけ方法がある。
次の世論調査で誰も彼を支持しないこと。