macOSでアプリケーションインストールが進まないときの対策

macOSで、とあるアプリケーションのアップデータのインストーラパッケージ(段ボール箱のアイコンの実行ファイル)を手動起動した際、「ほかのインストールが完了するまでお待ちください...」と表示されて処理が進まなかったことがあった。
アプリケーションの強制終了やmacOSの再起動をしても効果がなく、困って検索した。やはり知っている人は知っているのだな。すばらしい。

対策

下記サイトに対策があった。

上記より引用。

ターミナルを起動して以下のコマンドを実行する。
sudo killall -1 installd
実行中のインストーラも終了されるが、再度インストーラを実行すると正常に処理が進むようになる。

ちなみに、コマンドの所は…… すどう<半角スペース>きるおーる<半角スペース>ハイフンいち<半角スペース>いんすとーるでぃー<Returnキー>である。つまり、ハイフンの次はエルではなく数字のイチである。
また、コマンドを入れるとパスワード入力を求められる。管理者パスワードを入れること。反応がないように見えるが、パスワードを打ったら素直にReturnキーを押してよい。
と、引用の主従を守るべく、やっている作業そのものよりも遥かに長い文章を書いて埋めてみた。冗長とはこういうことだ。あまり得しないな、こりゃ。