1日1章『新・鬼ヶ島』(第6章)

さて。
奇怪ヶ森編。
子ギツネにぶどうを取ってあげて、蛇にハンバーガーをあげて、猿が酒に酔い、スズメの王様に会う、そんな章なのです。
これだけだとなんのこっちゃですな。書いてみたら意外に食べ物度が高い章でもありましたね。
森にはトレントも居ましたし、もはや日本昔話に限らずなんでもあり。考えてみれば、物語はUFOから始まってるわけで……細かいことはまあいいか。物語全体としては仲間を増やす通過点な章ですが、ヒトクセあるヘビや雀の王様「じゃのう」など、ここだけのキャラにするには惜しい個性派がいっぱいでした。
モチーフになったと思われる物語は、イソップのすっぱいぶどう
(…やはり日本昔話じゃないような)、舌切り雀かな。
いよいよ篠原へ向かいます。ゴン太桜、そして白石の泉へ。