冷静に。

新型コロナウィルス。予防方法はインフルエンザ同様で良いって分かってきた。つまりはマスク、手洗い、洗顔、うがい。衛生面と栄養面、運動、休養面など。
しかし。
罹患したらどうしたらいいか。入院になった場合など、色々調べていた。
インフルエンザよりも、症状も静養方法も、社会的にやらなくてはいけないことも厄介だなぁと。
時々聞く、医療者や罹患者への嫌がらせとかは、もしかして、この社会的にやらなくてはいけないことや、自分へのイメージダウンの部分。病気の本質的なこと(味覚聴覚障害や発熱、肺炎といった諸症状)の負担の大きさより、側面的な部分が大きすぎるのかもしれない。
もう、差別問題になってると思う。
安心して新型コロナウィルスに罹患できる、と言ったら変かもしれないけど、そういう社会というか、マインド(ココロ)の部分を含めて。
インフルエンザとは別の病気だけど、あれくらいには社会で受け入れていかないと、色々回らなくなる気がする。
変な言い方だけれど。コロナ差別なんかしている余裕は、今、無いんじゃないかな、本当は。
そんなことで医療者の皆さんを煩わせたり、患者さんを労わらなかったりしていたら、治るもんも治らなくならないかな?
そういう意味では、社会が既にコロナに罹患してないかなぁと思う。差別感情には伝染性があるのは、歴史上のさまざまな差別問題が証明しているから。社会的マインドの上でのコロナウィルスに罹患してたら、本当に治せないって思うもの。
あおられず、冷静になろう‥‥。