ネットワークインフラ技術者さんに感謝。

自宅の無線LANルータのSSIDなどの設定変更をしていたが、設定保存後に再起動の表示がされず。
電源を抜いて挿し直しても、設定値は前のままという状態に。
2時間あまり格闘し、やたらとイライラしても状態が変わらず。
お茶とおにぎりでひと息いれたら、あっさりと解決できた。
原因はファームウェアが古かったため。完全に見落としていたが、更新をかけてみたら設定変更後の再起動ができるようになり、変更値の反映も確認。
イライラするのは良くない。おちつけば5分で直せることもある。
で、ウチの小さなネットワークトラブルでこれなので、社会の大規模なネットワークのトラブルは、技術者さんを信じて復旧を待とう、と改めて感じた。
実のところ、何時間で直りますなど、そうそう断言はできない。ユーザとして質問したいのはわかるけど。
コロナ渦で、本来のイベントをオンライン開催で代行することが社会的に増えそうだ。大学の授業や企業の会議だけでなく、今年はオンライン成人式などもあるという。
お医者様や看護師さん同様、ネットワーク技術者さんにも感謝したいと改めて思った。社会を少しでも潤滑に回してくれるのだから。