緊急事態宣言は予定日の3週間前とかに出せないのかなぁ?

また緊急事態宣言が出されそうな雰囲気です。
新型コロナウイルスは厄介だなぁ。
しっかし、前回の宣言の時も思ったのですが、3週間前とかに予告を出せないのでしょうか。
例えば「緊急事態宣言を今年の1月11日の朝9時から実施します」と、12月21日の総理会見(など)にて予告する、みたいなイメージです。
というのも、この宣言はただでさえ飲食店などへの打撃が大きいわけですが、早めに言えばそれを少しでもおさえられるように思うのです。3週間くらい先の緊急事態が分かっていれば、その分、無駄な発注をしなくて済むので、例えば飲食店の食材のロスが少なくて済みそうに思います。
例えば前回も給食業者さんには急な休校による損害が出ましたが、見通しがついていればな、と、あの時、本当に思いました。学校に搬入予定だった食材をwebとかで一般に販売っていうのがありましたが、あれは悪くないアイデアでしたが、国が早く言ってくれるだけで、元売り業者が給食業者ではない別の販売ルートに乗せるなど、もう少し計画的にできたかも、とか思いました。今回の宣言では休校はない模様ですが、一つの例としては。
こんな感じで、飲食店、商店、エンタメ、大規模な交通機関(飛行機とか?)の運行などなど、素人がちょっと思い付いただけでも、先の確実な見通しがあるだけで減らせるロスって現場によって色々あると思うのです。そういうのを支える細かな準備や発注の無駄、現場では色々あると思う。それらが早めになくせる。
無駄が少なければ、宣言解除後にそのリソースを回せる、タフな運用ができそうです。
2週間、3週間とかの前倒しで宣言の予告を出すこと。そんなに難しいことなのでしょうか。