コロナで入院拒否したら逮捕とか、実務として可能なのかな

新型コロナウイルス陽性で入院勧告が出たとして、拒否した場合に逮捕することが検討されているようだが、こんなこと逆効果だし、実際にできるわけないって思った。
実務としてこんなことできるんだろうか。逮捕なんか刑事ドラマで見たくらいだけど、ちょっと考えてみた。
被疑者は伝染病の患者さん。パトカーの中を完全に被疑者席をビニールで覆うとかするのだろうか。たしか逮捕するときって、逃亡を防ぐためにパトカーの後部座席を使って警官が左右に着席するって聞いたけど、それはコロナ患者さん相手に無理ではないか?
そもそも、病気で苦しんでいる人に手錠を掛けられるんだろうか。人道的に疑問だ。
こんなことで逮捕されたくないからって逃亡されたら? コロナがそのエリアで広まる原因にならないだろうか。
逮捕業務にあたった警察官さんが、コロナをうつされたりしたら誰が責任を取れる? 後遺症が残って、その結果として警察を続けられなくなったら? 亡くなられたら? こんなつまらない殉職あるか?
たとえば患者さんを逮捕したとして、なんとか警察に搬送できたとして、患者さんについてその先はどう留置するのか。捜査とか必要なのか。
事件として立件するなら証拠収集が必要になるだろうけど、事件現場のものは現場維持が原則とすれば、室内を消毒することはできない。やっぱり捜査員の人が罹患する原因になると思う。
それに最も大きな疑問は、入院先がなかなか見つからない今の状況で、逮捕とか?
こんなの実行できるわけない。素人が5分考えただけでも疑問だらけだ。
それに、逮捕されるくらいなら体調不良を黙ってたりとか、コロナかもしれないって相談せず誤魔化してしまう人が増えるだけではないか?
どう考えても実行できるわけがないし、強行したら余計に状況が悪くなるだろう。実行できそうにない愚策に国会の超貴重なリソースを割いているくらいなら、もっと建設的なことを話し合って欲しいものだ。経済対策とか、病床の確保とか、考えるべきことは沢山あるはずだ。少なくとも、コロナを大義名分に、市民に強権を振るえるようにすることではないだろう。
やっぱり今の政府はおかしいと思う。この問題ひとつとってもこれだ。世間が全然見えていないとしか思えない。