2/13(土)深夜の大地震での関東停電について

そういえば、2/13(土)深夜の大地震。かなり揺れたので、関東圏内で大規模な停電があった。
あんまり広く停まったようなので、メモしていた。後学のために書いておこうと思う。

1都8県で83万軒が停電
2/13(土) 23:53 共同通信
 東京電力パワーグリッドによると、午後11時44分時点で、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、静岡の1都8県で約83万軒が停電している。

東京電力パワーグリッド』より、2012/2/14、午前0:03ごろメモ。
https://teideninfo.tepco.co.jp/
全域 停電軒数:約829540軒
茨城県 停電軒数:約72160軒
栃木県 停電軒数:約230830軒
群馬県 停電軒数:約32840軒
埼玉県 停電軒数:約4240軒
千葉県 停電軒数:約41070軒
東京都 停電軒数:10軒未満
神奈川県 停電軒数:約196730軒
山梨県 停電軒数:約77010軒
静岡県 停電軒数:約174670軒

ちなみに当日は東北電力の同じような停電状況ページはサーバが混んでいてつながらなかったのでメモ出来ず、そのまま眠ってしまった。
ともあれ、東京都管内の10軒未満、というのがすさまじく守られている感を覚えるところ。そして、静岡でも停電があったというので、あの地震のエネルギーの強さを感じるデータである。