ワクチンを接種した……その後のことは?

色々調べてみたけど情報が出てこないこと。
国民の多くが新型コロナのワクチンを例によって2回接種したら、元の生活に戻れる論は正しいか?
ワクチンが体の中でその性能を発揮するのには、回数と時間が必要。
飲んだら即効く仙豆のようなものではないので(by ドラゴンボール)。
それと、集団免疫であることが大事なので。極論すると、百万人の中でたった1人だけ接種しても流行抑止効果はないわけで。
……で。
理想通りに、国民の大半が2回接種を行い、副反応もなんとか健康に乗り切れたら。
もとの生活に戻れるのか?
ウイルスの方がさらに変異して、ワクチンに勝てるタイプになったりしないか? ワクチンがウイルスの進化を促してしまわないか?
それと。
人の心の問題。
新型コロナの影響で、マスクをしていない人がその事情も鑑みず非難されたり、人のことを信用できなくなったりしていること。
日本で長年生きていて、自分が経験した中で国民の人心が時の政権によって変容させられたな、と思う出来事がふたつあって。
一つは行きすぎた個人情報保護法
もうひとつが、新型コロナの影響。
どちらも共通することは、目に見えない恐れのあまり人を信用しなくなること。
たしかに、マスクして、外出や人的交流を控えれば流行を抑えられるのだけど。
自分の生存の対価に、人への信頼を捨ててしまったような気がする。
これを取り返すのは、生半可なことじゃうまくいかないだろうなと。
あと、たとえば、コロナが本当に撲滅できたとかスローガンを掲げて、何か、消費を促すような政策をやったりとかして。
(多分五輪をそういうのにしたいんだろうけど……まあそれは無理だと思うけど)
ハメをはずした結果、コロナ(のような流行病)がぶり返したりとかありそうで。
本当に撲滅できたなんて、証明は難しい。いわゆる悪魔の証明になりそう。
悪魔がいる証明はそこに悪魔がいればいいが、いない証明は難しい、みたいな話。
昔も流行病はあったけど、物流のレベルが今とは段違いだ。簡単には行かないだろう。
人の心も含めて、どうやったら失ったものを取り返せるのか。
ただ、その発想からはもう取り返しはできないのかも。
生涯、マスクして生きていくことになるのかも。
……それでも生まれるものはあると信じて。