ワクチンを打ったからってマスク無しでいいよってアレ

2回ワクチンを打ったらマスク外してもいいっていう政策が国・地域によっては行われているみたいだけれど。
あれ、本当に大丈夫なんだろうか。
新型コロナウイルスが身体に入る→ワクチン効果でやっつけられるようになる……って図式がそのまま100%成立するんだろうか。
身体に入ってこようとしたけど、やっつけられずに、呼気やくしゃみなんかで逃げ出したウイルスが、他の人に……ってこと、全然あるんじゃないかなと。
素人考えではあるけれど。
そんなわけで、コロナ関係のアラート(感染者数が連日数百人以上)が都内で出まくってる日々では、ワクチンを2回打ったところでとてもとてもマスクを外す気にはならない。まあ、暑いけども、状況が状況。幸い、去年よりもマスクが流通しているので、汗でびっしょりになったら替えてます。衛生面でもその方が良いかと。サスティナブルではないが仕方ない。あと、布マスクは防御力で不安が出てきたのでやめました(色々調べてウレタンなんてもってのほか、コストと効果を考えたらサージカルマスクがバランスが良いようで)。本当はサージカルでもオーバーヘッド型のマスクが欲しいところですね。マスクゴムに汗が染み込んで、耳が痛くて困るので。
ちなみに、ファイザーでやったときの副反応。私の場合は、1回目の方がキツかった。異物が入ってきてものすごく疲れた感じ(帰りに買い物をする気力も奪われた)。あと、2日間続いた肩こりとも筋肉痛ともつかない腕と肩の痛み。あれはキツかったなぁ。でも、新型コロナに罹患するよりはきっと全然マシ。
2回目も肩こり的なのは痛かったけれど、疲労感とかはそうでもなく。まあ、注射の要領がわかったのと、帰宅してすぐにシャワー浴びて昼寝したのは大きかったかもしれない。副反応と言えるかはわからないが、いつもより長く寝ていた気がするし。
早くおさまらないかなぁ、コロナ禍。五輪も素直に応援できないというね……。選手の皆さんには頑張って欲しいけれども!