夜7時とか8時頃に京王八王子発の特急新宿行き、とか

京王線の、京王八王子駅発、新宿行の特急、日曜日の夜20時台……。
八王子に用事があって稀に使うことがあります。コロナで順延になってる、大学OG会の作品展関連が多いかな。
なので。先ほど国領駅に緊急停車した京王線で起きていた放火および傷害事件は、本当に怖いと思いました。

いつもであれば、この時間の休日の京王八王子駅発の特急・準特急は本当に平和な車内です。
私自身、作品展の帰りでは疲れて寝てしまうことがよくあります。それでも荷物を取られるとかの変な目に遭ったことは一度もありませんでした。本当に平和で安全な路線です。
なので、乗客の方々がいかにパニックになられたのか。想像するだにあまりあります。
鉄道の座席は難燃性の素材でできているはずですが、現場を撮った映像では爆発的な燃え方をしていました。一部の報道で、ガソリンのような物をまいたというのもありましたが、そういうことをしたらさすがの難燃性の素材でももたないのかもしれません。
避難について。車両ドアやホームドアが緊急時に開けられなかったのか、窓から逃げていたようですが。
京王線のも見た記憶があるのですが、たいていの鉄道車両のドアは、非常用ドアコックなどで車内から手動で開けられるようになっているはずです。
それと、ホームドアも手動で開けられるようになっているはずです。
ホームドアの非常用のボタンの説明はこちらに載ってました。

後学のために。
もっとも、今回の場合は電車のドアとホームドアの位置が大幅にずれていて、停車位置を直すよりも窓から避難し始めてしまったようなので。多分、駅員さんの指示であればあの逃げ方はしないと思うのです。乗客の皆さんの判断だったんじゃないかと。それと、仮に電車のドアを手動で開けることを思い出しても、あれだけ位置がずれていたらホームドアのボタンに手が届いたかどうか。開いたドアを通ることができたかどうか。いろいろ検証や報道待ちですね。
それにしても。鉄道でこういう犯罪は本当にやめてもらいたいものです。
それから、これを書いているのは日付が変わって11月1日の0時過ぎなんですが。

19時56分頃、国領駅で車内傷害事件の為、京王線はつつじヶ丘~飛田給・調布~若葉台駅間の上下線で運転を見合せています。
運転再開は0時30分頃の予定です。

https://www.keio.co.jp/unkou/unkou_sp.html
あれだけの事件があって、京王線スタッフさんは誰も悪くないとばっちりなのに。
この夜中にも異常事態に対応して、車両を移動して運行再開させようとしてくれている。頭が下がります。