こどもとおとな

ふとしたキッカケで、こどもとおとなの違いってなんなのか考えてみている。
ひとつには、自分の行動の責任を正しく取れること。
これは良く言われる。でもそれだけでは説明が足りないなと。
もうひとつには、自分自身と同じように人を大切にできる人は大人だな、って思いついた。年齢的には子どもでもそういうひとはいるな。
昔読んだ『魔法騎士レイアース』で、鳳凰寺 風っていうキャラクターが、自分を大切にするのは周りの人のためでもある、って語るシーンがあって、あれが子どもの頃からずっとアタマの片隅に残っている。自分が幸せであることは周りの幸せにつながると、前向きに信じている賢い少女であった。
うーむ。あの頃から何十年も経つのに。まだまだ自分は足りないなぁ。