なるほど、トレイルミックスか。

鳥子はプラスチックのボトルにナッツやドライフルーツを入れた、いわゆるトレイルミックスを持ってきていた。

出典元はこちら。

裏世界の廃ビルを工事するシーンでの描写です。肉体労働でガッツリ汗を流す2人。
コレで初めてトレイルミックスなるものを知りました。少し調べてみると、さまざまなナッツ類にドライフルーツ、M&Mなどのコーティングチョコを入れたりして作る行動食らしい。

というわけで作ってみました。ミックスナッツやドライフルーツ、駄菓子のマーブルチョコ、ついでに邪道かもですが小魚アーモンドも。適当な瓶がなかったのでジップロック(小)にわけて、一応、食品用の乾燥剤も入れて。
なるほど、コレは面白い。
ナッツとドライフルーツは結構合います。それにチョコレートは疲労回復にいいと言いますし。小腹がすいたときにちょっとひとくちつまむによし。栄養バランスも良さそう。小魚アーモンドもパンチを効かせてくれますし、もちろんカルシウム強化によしです。
ドライフルーツはミックスされたものがドラッグストアになかったので単品で買いましたが、多分、輸入食品とかのお店にはあるんじゃ無いかな。
あと、M&Mは近所の店頭になかったので、明治マーブルチョコや駄菓子コーナーの輪投げチョコで。私が子供の頃からあったような気がしますが、今でも健在だったのが嬉しくなりました。
裏世界やピクニックに行かないまでも、家で雑作業しているときとか、ゲームの合間の気分転換とかでも良さそうです。ミックスナッツは塩味なしのものにしましたが、周りの具材の味が濃いからちょうど良い感じに。ずっと噛んでいても飽きませんし、味の濃いポテチをバリバリやるより良さげです。
勉強になりました。