男子サッカー日本代表、死のグループE通過!

ワールドカップサッカー2022大会、グループリーグE。
こんな大乱戦も珍しいでしょうが、結果的に日本が1位通過しました。
朝4時から応援された方たちのおかげだと思います(今朝は仕事疲れでよく寝てました)。
本当にすごすぎます。同じ大会で同じグループリーグで、2回も優勝経験国に勝てるとは思いませんでしたから。
ともあれ、グループEの結果表は下記。
1:日本 勝ち点6(+1)
2:スペイン 勝ち点4(+6)
3:ドイツ 勝ち点4(+1)
4:コスタリカ 勝ち点3(-8)
出典:「日テレニュース」様
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bafaeb258a015ca2e0955f050fd412a15446b91
しかし、直接対決の勝敗だけをみていると、このグループの最強チームがよくわからなくなりますね。
首位の日本に唯一の土をつけたのが最下位のコスタリカ代表です。
一方で、スペイン対ドイツは引き分けでした。
日本には負けたドイツおよびスペインも、コスタリカには勝っています。
しかしそのコスタリカは日本に勝っているわけで。じゃあ日本はというとドイツおよびスペインに勝っていて…………………エンドレス。堂々巡りですね。
得失点差とか、勝てば勝ち点3、引き分けたら1とか。昔からのグループリーグのルールってよくできているなあと感心しきりです。素晴らしい。
ともあれ、サッカーって面白い!
この後も行けるところまで行っちゃいましょ! クロアチア代表も強そうです!