やりすぎは、うらまれる。

スプラトゥーン3ネタ。
昨夜、いろいろと装備調整をして『復活ペナルティアップ』と『復活時間短縮』を組み合わせてみたらどうなるんだろう……と、いそいそと実践してみました。
結果は、なんか他の皆さんからやたらと攻撃された気がする!
どこでバレるのかなぁと思ったら、やられたときに相手の装備が開示されましたね、そういえば。少し詳しい人なら、服装でもピンと来ていたかもしれません。復活時間短縮の方はともかく、復活ペナルティアップの服ってわかりやすいですし、限られていますし、わざわざギアパワーをあの服から変える人も居ないでしょうし。
そりゃあ、狙われても仕方ないか…。
自分が有利になるために装備品を調整するわけですが、心理的にどんどん不利になる一方なのでやめました。まあ、せっかく組んだので、モノはとっておきますけれど。
そういえば。
このところ、イベント以外の時は持ち物になんでもいいからギアパワーをとりあえずつけて『?』を無くす、ということをしていました。
ナワバリ参戦をエンドレス。
手元には、何かしらで結構もらったり、性能が気になったり、可愛いから買ったりしていたのが溜まってて。10組ほど溜まってしまっていましたが、ようやく昨日、ギアの未搭載枠がゼロになりました。
ブランドが何だろうが、ドリンクを飲もうが、ランダムな時は本当にランダムですね、あれ。
ともあれ、ずーっといろんなギアパターンをやっていて、どんな装備でもそれなりに頑張れるようになった気がします。ギアに頼らない地力が少しは付いたかな、と。
今のところ、ドリンクを飲んで12戦から15戦くらいで3枠埋まるペース(ナワバリバトルのみ)。時間にして正味1時間から1時間半というところ。待ち時間含めて。

  1. ロビーをみまわすと、金魚なおばさんがドリンクスタンドをやっているのでご挨拶に行く。
  2. 食べ物や飲み物をチケットと交換してみないか聞いてくれる。
  3. 飲み物のメニューを見せてもらう。
  4. 優先したいギアパワーの飲み物を選ぶ。
  5. すると選んだギアパワーが付きやすくなるし、バトル後にもらえるギアの経験値が1.5倍に上がる模様。

ギアの経験値の上昇割合については、自分でプレイして調べました。
それから、食べ物でも経験値が上がるのですが、あれはギアの方には影響しませんので要注意。
なんのギアパワーが欲しいにせよ、ともかくドリンクですね。
ちなみにあのドリンク、お祭りの夜店の金魚の袋に入っているようですが。昔、実際にあんな袋でレモンライムドリンクをシンガポールで売っていました。日本では見たことがありませんが、あの売り方はおばさんが金魚だからという以外にも意味がありそうです。
ことのついでにギア関連の経験値を書いておきます。あんまりこのあたりの数値って記事がなかったので。

  • ギアパワー3つを埋めるのに必要なギア経験値合計
    • 24000
  • ナワバリ勝利(ドリンクボーナス使用)
    • 2100(各種ボーナス適用、ガッツリと塗りに参加した時)
  • ナワバリ敗北(ドリンクボーナス有)
    • 1200
  • 現在装備しているギアの経験値状態を知りたい時
    • Xボタンで自分のプレートなどを確認する画面に表示されている。各ギアの選択画面に欲しいところだが、なぜかない。

とりあえずこんな感じかな。では、カイサン!