Switchのジャイロ調整方法

スプラトゥーン3はじめ、Switchのアクション系のゲームで、ジャイロに違和感がある時の調整方法をメモしておきます。

必要なもの(ダイソーで揃えました)

あと、あれば水準器。

  • 水準器
    • ミニ 水平器 小型 丸形 水準器 目盛り付き アナログ 傾斜 測定 レベラー メモリ アナログ タイプ (ブルー 4個セット)

ない場合はスマホの水準器アプリで代用。

やり方

  1. タブレットアームスタンドのクランプを机などに挟んで固定
  2. タブレットアームスタンドにトレイを挟む
  3. フレキシブルアームを曲げて調整して、トレイをざっと水平する。
  4. トレイり水準器を乗せて(あるいはスマホの水準器アプリを使って)角度を微調整する。
  5. Switchをテーブルモードにする(Switchをスタンドから外し、Joy-Conも外しておく)
  6. Switchをトレイの上に置く
  7. ホーム>設定>コントローラーとセンサー>ジャイロセンサーの補正、を選択(Switchはタッチ操作もできる。Switchをホーム画面表示にしてからトレイの上にそっと置き、タッチ操作で可能)
  8. 画面の指示に従ってジャイロセンサーを調整
  9. 同様に、ジャイロ対応コントローラーもトレイに置いて調整

意外に机の上とかは水平とは限らないので、水準器でしっかり水平にした台を用意する必要があります。柔軟に水平を出せるフレキシブルアームスタンドは便利です。
これを試してから、スプラトゥーン3でのジャイロ操作の違和感がかなり軽減されました。