機動戦士ガンダム 水星の魔女 第18話

配信で第18話を拝見しましたけれども。
コトの真相が明らかになればなるほど、これ、スレッタちゃんは悪く無いよなぁ……ってどんどんなるんですけども。
まあ、同じことをかの碇シンジくんにも思ってまして。エヴァだって旧新ともども、シンジってそんなに悪いことしたかなぁってなるんですよね。
つまり、周りの大人がちゃんと説明してないのに責任(オトシマエ)だけ取れって言われてもなーってやつ。シンエヴァで父親が取らなかったオトシマエを命懸けでつけたシンジは本当にえらいと思うし。
水星の魔女でも、スレッタは母親にエアリアルのために洗脳されて利用されるだけされた挙句、学園に放り出されて、ココロの隙間を友情で埋めろとか母親に言われて育児放棄されるということに。
この状態、ネグレクトって言って何が悪い。
スレッタが自覚していないのがさらにタチが悪い。
ミオリネさんも選挙戦のためにもスレッタのフォローは出来なさそうですし、そもそももう、自分とかガンダムとかから自由にしちゃった方がいいとか考えてそうだし。
誰かスレッタに分かるように説明してやれよ、ってブラウン管(いや液晶画面)の向こうでもどかしくなってるの、わたしだけじゃないはず!

少年少女が特殊な能力や巨大ロボットなどの操作能力を託されて、大人に代わって戦争や宇宙生物との闘いを遂行するストーリーは日本にとても多いのですが。
子供の頃には思わなかったのですけど、いつからか、この世界の大人は何やってやがるんだ! ってなるようになりました。大人は子供を守れよ。
もうそれは怒りに近いというか。
水星の魔女だって、母親があんまりにも説明しなさすぎ。
学園に戻されたスレッタが、せめて当時の記録を調べたり、授業でヒントを見つけたりして、何かしら自分の力で進めることができると良いのですけども。
せめてガンダムエアリアルのためにスレッタがいるんじゃ無い、ってことは、地球寮の誰かが伝えてあげてほしいのですけども。細かいことはわからなくても、それくらいは察することができる人がいるでしょう。
やれやれ……。いち視聴者としては、早いところ色々がなんとかなって、ミオリネさんとスレッタの仲直りを見たいんですけどねー。当面無理そうですね、これは。
ミオリネさんが意地でもエアリアルを戦争利用させないと守ってくれているのがうれしいところ。ポリシーをなんとしても貫き通してほしいところです。
いよいよ2期も後半戦、どうなっていくのやら……。