就職苦自殺〜ちょっとクリッピング

  • 練炭自殺等がニュースで多く取り上げられられていますが、あなたは自殺という行為についてどう思いますか。何でもかまわないのでお聞かせください。【参考】http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/※またhinopはくだらない質問を、とか言うような方は回答しなくて結構です。
    • http://www.hatena.ne.jp/1102402685
      • 貴重なご質問だと思いますよ、ひのぴいさん。ありがとう。死にたくて生まれた人間はいない……はず。この質問をきっかけに、『就職苦』『自殺』でぐぐってみました。古い記事が多いので、日付けをご確認下さい。
  • 就職難で自殺する学生-zerobase cast [商売/起業/面白/下]ネタ(2004年03月31日(水))
    • http://blog.drecom.jp/zerobase/archive/61
      • 古い記事ながら。『価値観は与えられるものでは無い。与えられた価値観しか持たずに始めて可能性の海に投げ出されると、泳げずに溺れてしまう。』というのは的を得ていると思う。また、コメント欄のやり取りが有意義。
  • 就職難で?学生の自殺増加 ― メモログ(March 28, 2004)
    • http://memolog.jp/archives/000135.html
      • 香山リカの著作「就職がこわい」に触れながらのコメント。『おそらく経済学部に所属してたからといって、経済学を深く学んでいたわけではないにも関わらず、経済学部にいたからという理由で金融関係の仕事を探したりする。おそらくそうやって適当に決めつけていかないと、就職活動はやりきれないのだろう。』つまり、真剣に悩み過ぎる人ほど、先に進めない現象があるのだろう。こういう方こそ、向いている仕事とかあるだろうし、真剣に考えてもらえるなら責任がある仕事をしていただきたいと思っている人事担当者の方もいらっしゃるのでは? 何かもったいない気がする。すごくもったいない。うまくいえないけど。
  • ニッポン、自殺率世界一
    • http://park10.wakwak.com/~ooki/sub34.html
      • 『02年8月24日から29日にかけて横浜市で開かれた、第12回世界精神医学会(WPA)の推計』からの論。論調は好きになれないが、データは参考になりそう。ちょっと気を引かれた文句、『日本男性がマネーを生死の判断基準にさえしているという悲しき真相』というのは、中高年の自殺問題の方かもしれない。若年層ではどちらかといえば、就職活動をきっかけにはじまる自己への模索と否定感がきっかけかと思う。いずれにせよ、社会への問題提起として貴重なデータ。
  • アンケートコラムマガジン:話題の視点≪blog版≫〜社会保険労務士・FPの視点で〜
    • http://blog.melma.com/00048310/20040325
      • 多分、働いておられる社会人の方が今の学生さんを見ていてこのように思われる方が多いのだろうと思ってピックアップ。実際、仕事で学生さんのお話聞いていると、この記事のように『頑張れば何とかなる』と思える人はうちの研究室におしゃべりにこない。(たぶん、就職課の方に行くと思う。うちの研究室はパソコン操作が分からない学生の駆け込み寺である)どっちかというと、『Webデザインとかに憧れているけど本当にそうなのか分からない』というような相談が多い気が。彼ら彼女らが知りたいのはMacの使い方やITの上達法というよりも、自分が何をしたいかなのだろう。自分探しのループにはまってると自分がうまく切り抜けられない限り、就職活動が実を結ばなくなってますます無限ループに……。とにかく話を聞くけれど。話すことで少しでも楽になったり、客観視できるようになってくれればと思う。


するっと就職活動に進める人と、能力がありながら勇気が出せずにいる人と。ニートという問題もあるし。
情報ばかり溢れるいまの就職活動で、現代社会が『ヒト』の観点を忘れられている、というような恐怖感に敏感な学生さんほど、この問題にはまっていくような気がする。
……実は、自分にも共通する悩みだったりもする。まともな就職活動なしで、流れ着いた場所なので。