2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱かった2012年11月を総括する

今月は、自分にとっては特別に熱い月でした。特に後半は。思いつくままなので順不同。 友人との再会とサポート再開 長らく連絡が途絶えていた友人との再会。そして彼女へのITサポート再開。本当に学び考え感じることが多く、心から敬愛しているヒトなので、…

いいにくのひ?

良い肉の日というジョークが、職場でおおはやりでした。 お肉屋さんが安いとか、あったのかなあ。

「見た目問題」総合情報誌『マイ・フェイス』で、声優:宮村優子さんのインタビュー記事掲載、とのこと

ヱヴァンゲリヲンQのアスカがすごかったことについて、から……。映画に関しては、ほとんどネタバレなしで書き始めたいと思います。 今日、観に行った訳ではないんです。 ただ、アスカ役・宮村優子さんの演技がものすごく迫力があったのが、初日に観に行って1…

『ものづくり工房 アトリエ木の実』へリンク

東京都昭島市でアトリエをしている、友人のはてなダイアリーと相互リンクしました。 PCからうちの日記を参照した際には、右側にリンク集が出てくるようになっていますので。 ケータイ&iPhone等でご覧の方はこちらからどうぞ。 ものづくり工房 アトリエ木の…

創りたい場所(サイト)を思いつき始めた

某友人との再会で、自分の脳みそがつんつんとされていて、あと原点回帰もしている感がたくさんあり。 自分の場所を創るようなことを考え始めています。 って、とりあえずは、このはてなダイアリーがそうではあるんですけれど。 結局ツールがはてなになるとし…

マイペースはゆっくりなことではない

よく、マイペースで頑張ろう、とかいうけれど。 これ、自分にとってちょうど良いペースのことであって、ゆっくりペースのことではないんだよね。 一般値とか平均値とかっていうのが、もしも仮にあったとして、それよりも高速であっても、その人にとってはそ…

友達っていいね

しばらく音信不通だった友人と、久しぶりに再会できて、とても楽しい一日を過ごしました。 で、彼女はMacユーザでもあり、クリエイターでもあるので。サポーターの血が騒ぐっ! いろいろ、相談に乗らせてもらいました。こういう話が出来るヒトってホント、貴…

クリスマス・イブまであと1ヶ月

何となく日付で。 日本では、11月からクリスマスだなあと何となく思っていました。 町並みにいろいろ飾り付けがされたりとか、そういう意味でですが。 でも、クリスチャンが多いかというと、そうでもないのが不思議な所。 まあ、お祭り大好き、みたいなムー…

初音ミクと冨田勲先生のコンサートを聴いてきました

東京オペラシティコンサートホールで開催された、冨田勲先生の作品にあの初音ミクさんが登場して宮沢賢治の世界を表現した交響曲を演奏するコンサート『イーハトーヴ交響曲』、を聴いてきました。 ISAO TOMITA / SYMPHONY IHATOV|NIPPON COLUMBIA http://co…

MacBook Proでオケ曲をいずれは……。

MacBookとGaragebandで作曲をリスタートして1ヶ月くらい経過しました。とりあえず、大学1年生のときに授業で制作したトロンボーンソロ+ピアノ曲は制作佳境へ。一応は仕上げましたが、iPhoneに転送して聴いてみたら予期せぬ雑音やダイナミクスのバランスな…

散髪してきた

美容院で髪を切り、手入れもお願いした。 髪質をほめられた。プロにほめていただいて光栄。 副次的効果で、画面が見やすくなった気がする。前髪を整理してもらったのは正解だったかな。

Garagebandでトロンボーンのグリッサンド

Mac

いろいろ考えてみたけれど、GarageBandでトロンボーンのグリッサンドを再現するのには、やっぱりピッチベンドを使うのが一番手っ取り早い。 もっとも、3度以上の跳躍は出来ないので、どうしても、というのであれば同じ動きを別ファイルで作って、音をAIFFで…

auショップでiTunesカードのキャンペーンをしているけれど、追加のiTunesデジタルコードがもらえるのは約10日後!!

Mac

iTunes Cardキャンペーン https://vdpro.jp/aushop/ auショップでiTunesカードが並んでいるのは、よく考えると不思議な光景。すっかりiOSファミリーだね、auさんも。 今、キャンペーン中なので受付でiTunesカードの登録処理かなにかをしているらしく、ちょっ…

すぐにはLogicは難しい

Mac

GarageBandからLogic Proに乗り換えてみた。 いじってみた。よくわからない。 ヘルプを出してみた。 総合マニュアルが1000ページを超えてた!! えーっと、すぐに結果を出せる道具じゃないな……これは。 というわけで、GarageBandに戻って作業中。 これ、Photos…

IK Multimediaさんのソフトウェア製品の日本語マニュアル

Mac

インストールした「Miroslav Philharmonik」の日本語マニュアルですが。 インストールDVDメディアに入っていないなあと思ったら、以下のページにありました。 http://www.ikmultimedia.com/jpmanuals/ ただ、こちらには音源解説マニュアル(英語版だと「DVD…

秋刀魚のみりん干しをしたら美味しかった話

友人から秋刀魚をたくさん頂いたので、みりん干しを自作しました。 写真は撮らなかったんですが。 市販品よりも柔らかくてジューシーに仕上がりました。 秋刀魚の開き方って、背からやるパターンもあるのかな。Webで検索して初めて知りましたが。私は内臓除…

Total Workstation XLを購入した

DTM音源であれこれ探しているうちに、色々音源詰め合わせ大セールに気がついて。 『Miroslav Philharmonik』を普通に買うと24,180円。 今『Total Workstation XL 初回限定版』だと、『Miroslav Philharmonik』の他に大量に色々ついてきて……。18,480円。 パッ…

秋刀魚

昨日のエヴァが影響してか、ほとんど一日魚をいじるか寝てるかでした。 魚って何かというと。 地方在住の友人が秋になると秋刀魚を送ってくれて。今年も箱一杯に。 午前中に届いて。 それを近所に届けたり、さばいたり、冷凍したりしていた。 みりん干しも準…

Day by day with Macbook!!

生活の中の記録工具としてMacが再生した感ありあり。 やっぱ、なんか作らないとこの子を起こす気にならなかったんだな。 とある友人に多謝だ。彼女のおかげはでかいので。

エヴァンゲリオンQ

チケット予約の埋まりぶりが本当に壮絶だったエヴァQ。 まあ、何とか見てこられました。 最前席中央という、勇気のいる特等席は、遮るモノがなく、劇空間に入り込める感じでした。 ネタバレを避けて書くのは難しいなあ……。 「続きを読む」記法を入れておきま…

初号機カラーのトロンボーン?

まだライトグリーンのテープとか貼り付けてませんが。 貼り付けたら完ぺきに初号機じゃ!!pBoneという、プラ管のテナートロンボーン。マウスピースは細管でどうぞ。音量も表現の幅も、金属製のには正直かないませんが、おそろしく軽くて運びやすいので、イベ…

トロンボーンが好きなわけ

……恐ろしく単純な楽器だからかな。 駆動系って言えそうなのはスライドだけだし。 音程も音色もごまかしが効かない楽器で、吹き手の個性がモロに出る。あまりにも、シンプルだからこそ。あったかい。 あと、変なヤツだからな、トロンボーンは。オケの標準メン…

IK Multimedia Total Studio 3 Bundleというものをみつけた……。

Mac

WIVI BANDだとトロンボーンの音があまりにもサックス寄りの鳴り方をしてしまうことが判明し、散々迷ったあげく、音源変更することにした。 軽いゲーム音楽っぽいものを作るときには絶対良い音源だと思うんだけれど、今回はバリバリのソロ曲だし。自分が思っ…

Dent du MidiでMidiファイルをGarageBandに読み込む

GarageBandはMIDIファイルのGMサウンドセットなどを直接読み込める訳ではないみたいです。楽譜作成ソフト『Sibelius』で書き出したMIDIファイルをそのままドラッグ&ドロップでGarageBandへ組み込んでも、Pianoのパートはともかくとして、Tromboneパートは音…

強弱記号は音色記号でもある……かも

『ミシェルベッケ・トロンボーンリサイタル 〜スコットランドのつりがね草〜(ピアノ:長尾洋史、BW-1003D)』のCDのトップに入っている、ギルマン作曲の『コンサート・ピース(交響的断章)』を聴いていた。このCDが高校時代の自分を創ってくれたし、トロン…

『惑星』3盤ぷらす1漫画

うちには、ホルストの『惑星』のCDが3種類ある。 オリジナル版……なだけではない、管弦楽版『惑星』 ホルスト:惑星(冥王星付き)アーティスト: ラトル(サイモン),ベルリン放送合唱団,ホルスト,サーリアホ,ピンチャー,ターネイジ,ディーン,マシューズ,グリトン…

GarageBandでWIVI Bandを使い始めた

mac

このところずっと懸案だった、作曲でのTronbomeの電子音源をどうするか。 とりあえず、廉価で高速動作する『WIVI BAND』を使うことにした。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=33960 最初、体験版ですっかり勘違いしていたんだけれど、コンサートホー…

Garageband=Audio Unitsで使えるトロンボーンのオケ音源

mac

で、バグの突発的雑音で怖い思いをしなくても使えそうな、クラシカルなトロンボーン音源のあるソフトがいくつか見つかりました。試してないですが。 ちなみに、価格帯は、上を向けばきりがないので2万円前後くらいまでで切っています。 WIVI BANDダウンロー…

GaragebandでSoundFontに対応しているAudio Unitsモジュール「bismark」シリーズのフリー版「bs-0」を使うと……ダメでした。

Mac

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20121020/p1 の続き。 Mac OS X 10.8.2のGarageband6.0.5で、フリーのサウンドフォントを「bs-0」に組み込んで曲を作っていたんですが、不具合が多すぎてこの方法(サウンドフォント使用)はあきらめることにしました。 トロンボ…

閃光少女

閃光少女1 (フラッパーコミックス)作者: あさのゆきこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/10/23メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る写真部の女子高生が主人公の青春ストーリー。食べ物・星空などのよくある…