2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題『今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪』

マイベストソング2013〈今年の1曲でiTunes Cardを当てよう! 私のマイベストソング2013♪〉 というわけで、こういうお題が出てくるとは師走ですなあ。 今年、一番良く聴いた曲。できればクラシック分野から挙げたいかな(挙げる人少なそうだし)。 というわけ…

Photoshop 写真業界向けプログラム 期間延長を発見

Mac

『Photoshop 写真業界向けプログラム』 月額1,000円のPhotoshopとして、その道の人には話題になっていましたが。昨日の12月2日までの予定だったのが、 2013年12月9日まで延長されました。 あのPhotoshopとLightroomが誰でも月額1000円で使える期間限定オファ…

母校で作品回収してきました

今日は休みだったので、母校の作品展に出した作品(というかMac mini)を回収してきました。 夕方に行ったせいか、静かだったなあ。 先生方にはご挨拶せず……まあ、再来週のクリスマスコンサートの折にイヤでも(嫌じゃないけど)お会いするし! 職員さんに受…

年末には『はてなブログ』に移転したいが……

はてなブログに移転する気持ち、もちろんあるんですけどネ。 ここがGoogleにマークされているということが大き過ぎて、なかなか……。あと、作業時間とか。 CSSいじりたいし。 まあ、自分が書きたいことを書きやすいユーザインターフェイスのところを優先すべ…

自由演奏会 in TMF 2013の要項が出ていました

みなとみらい自由演奏会:『自由演奏会inTMF』2013.12.08 http://mmje.blog.fc2.com/blog-entry-13.html Googleで『自由演奏会 池袋』とかを検索すると、なぜか本家じゃなくてうちの日記の2010年参加記録が出てきてしまうので、とりあえずチェックしておくの…

iTunes Storeでもフィリピン台風救援受付

ITmediaさんから。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/15/news133.html 募金先は日赤。 「PC版、iOS版のiTunes Storeに募金ページへのリンク」は……あった。 ただし、iOS、MacともApp Storeからはリンクがないようだ。間違えないように注意したい…

フィリピン台風の募金はVプリカでも対応

フィリピンの災害被害の様子をネットで見ていると、人為か自然災害かの違いはあれど、これはイクサ(戦)なんだなあ……と思う。 そんな中、NHKが「日本赤十字社でフィリピンへ台風救援金を来年2月まで受付中」と報道していた。 赤十字側での窓口はこちら。 …

1杯のお茶だったりする

今日は、仕事で細やかな所での失敗が多かった気がする。 全体をおかしくするようなことはなかったが。 ヒヤリハットっていうし、自分から気をつけないといけないな。でも、緊張し過ぎも良くないんで。 こういうとき、自分を取り戻すのに良いのは、じつはたっ…

目薬の木という物があるらしい。

目薬の木。 別に葉っぱを絞ると『サンテFX』やら『新Vロート』やらがしみ出してくるわけではなく。 ただ、有効成分が眼病予防や視覚神経の活性化によい……らしい。 ソースはwikipediaだったりするけれど。 たまたま買ったメグスリノキの飴に、お茶のティーバ…

UDフォントが広まるといいな

Mac

フリーの日本語フォント「M+IPAの合成フォント」 http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/migmix/ お年寄りや障害者の方にも見やすいフォント=いわゆる健常者にも広く見やすい。 ユニバーサルデザイン(UD)フォントを探していて、まあ厳密にはUDフォントとして…

母校の作品展で奨励賞

久しぶりにはてなダイアリーを書きます。 9月のイマキュ展で出した作品を手直しして、母校の作品展(11月23日まで開催中)に出してみたら。 http://www.t-junshin.ac.jp/univ/information/131026135308.html まさか、50年に一度の賞を頂けるとは思いません…

心の引っ越しが進まない……

大学で仕事をしていると、わりと夏は時間が取りやすいのですが。 この機会に身の回りを掃除しようとしてもなかなかはかどらないのは何故という。 家を引っ越すんじゃなくて、こころを引っ越すみたいなことなんだけどね。 楽器を吹いているときみたいな、一点…

『路上書道家・クッシーマン』さんの個展

新宿でちょっと変わった作品展を観てきました。 路上書道家☆クッシーマン http://ameblo.jp/94pnet/ ときどき、井の頭公園などで路上販売もなさっているそうです。 場所は、新宿ゴールデン街の「から〜ず。」というギャラリーバーの二階でした。ちょっと迷い…

『だるめしスポーツ店』開店を祝いつつ、3DSゲームとスマフォをだらだらと考える

3DSのダウンロードソフトに、変な野球ゲームが登場しました。 『だるめしスポーツ店』 http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jbcj/ twitterでの反響まとめ:http://togetter.com/li/545618 だるめし、ってダルメシアンの略だったらしいですね。店主がしゃべ…

夏の甲子園には吹奏楽部……ですが。

夏の甲子園野球が始まっています。 暑い中、大変だろうなあ……と思うことしばし。 球児だけではなく、吹奏楽部も大変なんだろうと思います。 なにしろ、炎天下40度近い中、試合時間2時間半とかを交代とは言え演奏する。待機時間を入れたらたぶん3時間近く。 …

逆転裁判5、プレイ中

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20130727/p1 でも書きましたが、逆転裁判5のプレイ中です。 逆転検事やレイトンコラボあったせいか、あまり久しぶりという気がしていなかったんですが、本家のナンバリングタイトルは実に6年ぶりだったんですね。 3DS「逆転裁判5…

帰ってきたナルホドくんとその後輩たちの物語

逆転裁判5 - 3DS出版社/メーカー: カプコン発売日: 2013/07/25メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (81件) を見るこの週末の楽しみ、復活のなるほどくんです。 前回はレイトン先生とコラボしての異世界の大冒険でしたが、今回は法曹界の後輩とともに、…

無理ゲー的テトリスな人生

無理ゲー=クリア条件が厳し過ぎて、解くのがほぼ不可能なゲームのこと。転じて、あまりにも厳しい条件の案件の隠喩としても使われているインターネットスラング……だと思う、多分。そんなに間違ってないと思う。 テトリス。 天井から4マスのブロックが落ちて…

豆乳のチカラ。

この夏、豆乳を良く飲むようにしています。 薬を変えたせいもあって、皮膚がどんどん改善されているのが分かります。 今、指を曲げてもどこも出血しない。奇跡。 豆乳、納豆、豆腐、みそ、醤油、あぶらげ。 このあたりを食べられなくなったら悲し過ぎる。 で…

皮膚の改善

下記、一応医療情報なのですが……参考にされる方は医師、薬剤師、自分の身体等に相談し、くれぐれも自己責任でお願いします。あくまで私の場合は、です。何かあっても当方、責任もてませんので。 というわけで。

『1Password』が半額になった理由?

Mac

【詳報】新たな10年へ踏み出す「OS X Mavericks」(インプレスPC Watch イベントレポート) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20130617_603932.html 先日、パスワード管理ツール『1Password』が半額に!ということを書きましたが、どうやらもし…

1Passwordが半額になってた!

Mac

https://itunes.apple.com/jp/app/1password/id443987910?mt=12 色々なパスワードを生成してまとめて記録、1つのパスワードで管理できるセキュリティソフト『1Password』が今、2200円と半額になっていました。 これ、ホントに使い始めると手放せません……。…

21日朝の4時(日本時間)にYahoo!USで何かが起こる?

米ヤフー、製品イベントを週明けにニューヨークで開催「特別なもの」を披露と予告 http://japan.cnet.com/news/topics/35032213/ Google Glassの次はYahoo! Glass……だったりしないか。 思ったものを何でも検索してくれる眼鏡……とか? (Google Glassだってそ…

PostScriptとPDF

猫でもわかるPostScriptとPDFの昔話 http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130520/1369000693 Illustrator 8と9の最大の違い。 それはベースになる技術。 実のところ、Illustratorというソフトのデザインそのものはあんまり変化がなかった記憶があります。 な…

半袖か長袖か……。

今日は仕事場の室温は28度をコール。 そろそろ半袖で通勤しても良いものか……悩ましいところです。 冷房はまだ入っていません。入れるほどでもないでしょう、実際。 ただ、PCを使っていると熱でっていうことはありますが。 扇子が、そろそろカバンに1本欲し…

テレビ録画DVDや市販のBlu-rayはBootCampが一番確実

タイトルが結論ですが。 日本で、地上波デジタルテレビ録画をしたDVDって、CPRMという著作権保護システムが働いてくれるので……それに非対応の機器では再生できません。 困ったことに、MacはCPRM対応したDVDプレイヤーはなく。 Parallels Desktopで試しても、…

作品展の会合へゴー!

『イマキュレートハート作品展』 2013年9月25日(水)から29日(日) 11時〜19時 八王子市芸術文化会館『いちょうホール』第1展示室 入場無料 JR八王子駅北口6〜10番・京王線京王八王子駅2,3番のりば「横山町三丁目」または「八日町一丁目」下車徒歩3分 Goo…

アプリケーションの意義を考える

事務関連であれば、大半のシゴトがブラウザひとつで済む時代になってきました。 イラストを描くとか、開発関連とかは、まだまだ専用ソフトが必要になっているでしょうが。たとえば私は大学のPCサポートをしているわけですが、報告書等はすべてブラウザベース…

春の嵐

四月はあっという間に過ぎました。 やっぱり、新学期は面白いな。 仕事場の桜の花は散って、すっかり緑色ですが、まだ良〜く探すと花びらが落ちています。今年度はいろいろやりたいことがある……。 焦らなくてもいいですが、冷静に。春の嵐とよく言いますが。…

考えることが急に増えました

いろいろありすぎて考えることが増えました。体力付けたい。脳の。 職業としてのやりたいことと、自分のプライベートとして作りたいコンテンツとかと、いろいろごちゃぼちゃしてて、頭の使い分けが大変。 で、読みたい本は積ん読化し(漫画含む)。 マルチタ…