2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーのお遍路さん。(2回目提案)

先日、皆さんに伺った、新はてなダイアリークラブ「はてなダイアリー遍路」のアイデア。 詳細はこちらです。 adramineさん、yukattiさん、それからご発案のkitanoさん、コメントありがとうございました。 hira333さん、ご賛同に感謝します。(→id:Yuny:20040…

包丁人はてな?

人力検索はてなで、最近、料理の質問も結構あることに気がつきました。 納豆料理には90以上のレスが付いています。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=20172 に、過去ログから検索した、はてな料理のレシピ集を書いておきました。 すごいデー…

自然は回る。

昨日(id:Yuny:20040729#p1)見かけたセミさんの所へ、今日も仕事帰りにいってみたのですが、抜け殻もありませんでした。周りでいのちを歌っている集団の中の一人に、無事に成れたのかは分かりません。でも、きっと成れたんじゃないかと思っています。 帰り…

やっぱり本は欲しいよね。

はてなの本欲しい! でし! できれば、「id:reikonさん(はてなスタッフの近藤(れ)さん)のサインがあってもいい」です。 困った時のはてな質問箱です。いつもすみません。 何のこと? っていう方はここを見て下さいね。 http://www.hatena.ne.jp/info/pre…

3位入賞分の百貨店商品券到着。

id:Yuny:20040630#p1 でお伝えしたように、先月の人力検索はてなでポイントランキング3位に入賞させていただきました。 その賞品の全国百貨店共通商品券(1000円分)が本日到着。やったぁ! それにしても、なんで切手がアニメの「スーパージェッター」なんで…

空を夢見て

帰宅途中の道端で、脱皮しかけのセミさんに会いました。はじめまして。 しっかり金網にしがみついていますね。これから、一日かけて空を駆ける身体作り。脱皮で、全く違う自分になる。空を駆け、樹木につかまって鳴き。夏の主役の一人になります。 脱皮とい…

15000ページビュー!

いま気が付きました。本当に皆さん、ありがとうございます。 コメントなども、良ければいただけるとうれしいですね。

日記のバックアップ成功。

「日記のエクスポート機能」、これは、日記の内容を全てXMLとして書き出してくれるバックアップ機能なんですが、実はうちの日記ではエラーが起きててバックアップできませんでした。 先日、思いきってはてな質問箱にご相談。すると、意外な答えが返ってきま…

はてなダイアリーの歌、まとめ。

はてなダイアリーの歌の音源をまとめる質問が出ました。 http://www.hatena.ne.jp/1090919016 NetBarriorが働き過ぎで、まだウワサの女性ボーカル聞いてないんですよね。 まあ、切ればいいけど。 その後、聴くことができました。 なんか、カワイすぎて反則的…

「最近の見出し」復活。

キーワードや検索でこられた方のために、最近の目次を見られるようにしました。 トップのレイアウトを壊さないために、フッタに配置。お目当ての記事を読み終えたあとのリピートができる事を狙っています。また、一日に書く項目数が多いため、トップにそうそ…

はてなTシャツが到着。

はてなが作った初のオリジナルグッズ、はてなオリジナルTシャツが届きました。(わぁい) 届いたのは黒猫メール便。郵便より安いのかな? 普通の封筒に、はてな?のロゴシールが、インクジェットで印刷されて貼ってあります。 ロゴは多分、はてなトップペー…

はてな地図。

http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/hatenamap.cgi 面白そう!! とりあえず地図作成依頼をしてきました。 http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/hatenamap/hatenamap.cgi?target=Yuny 地図ができました。図にしちゃうとあっさり目で…

はてなダイアリー遍路企画案

昨日書いた、新しいはてなダイアリークラブ、「はてなダイアリー遍路」の案です。 何かありましたらご意見をお願いします。とりあえず、3日間ほどご意見を募集します。 現在立案中です。→id:Yuny:20040731#p2 「はてなダイアリークラブ::はてなダイアリー遍…

打ち合わせ……だったんだよね!? 横浜中華街といえば紹興酒!?

さて、今日はその、展覧会の会場下見に行ってきました。 会場は先ほども書いた通り、です。 行ってみると……。何やら大規模な美術品をイロイロと運び込んでいます。どうやら、8月アタマの公募展の準備でおおわらわの様子。もしも何かやっていたら、見学しな…

『ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04』のお知らせ!!

ご覧頂きましてありがとうございます。私が次に参加する展覧会のご案内です。 『ノー・ウォー美術家の集い横浜展'04』 会期 2004年8月23日(月)〜29日(日) 時間 9:00〜18:00(初日は14:00から。最終日は16:00まで) 会場 神奈川県民ホールギャラリー(第3…

ハードディスク故障!!

メールソフトが入っている外付けHDの電源部が故障したみたいです。多分、内蔵HDは無事っぽいので、明日にでもケース買ってきます。 今日、Yuny宛にメール書いてくれた方には連絡が取れないです。ここを見てくれてたら、コメントか、「Web拍手」で連絡して下…

縁起のいいことしたいなあ……。

はてなTシャツも頼んだことだし、なにか縁起のいいことをしたいなあ。 と思っていたら、こんな記事を発見しました。 id:kitano:20040724#p4 「八十八箇所はてなダイアリー遍路」コレ、企画、イイ。 初めてのはてなダイアリークラブを立ち上げてしまおうかな…

ご相談中。

id:reikon:20040721 に遊びに行ったら、はてなでは、まぐまぐから机をリサイクルしていて、それから困っているはてなダイアラーさんを見つけました。 id:hira333さん。ご相談事項を書きました。googleの広告を載せてみたいんだそうで。モジュールの基本と偉…

そういえば、iPod mini発売だって。

Mac

http://www.apple.co.jp/news/2004/jul/07ipodmini.html ボーナス商戦末期アイテムに結果的になってしまった、iPod mini。元々は春に発売予定でしたね。 さて、今もし、自由に使える3万円があったら買いますかね? http://www.yomiuri.co.jp/national/news/…

Illustrator 10.0でのファイルの下位互換性

Mac

はてなの質問にのんびり回答書いてたら終わってしまった……。 でも、いわしに投稿したら投げ銭をたっぷりいただきました! (わぁい!!) http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000006235Illustrator 10.0でのファイルの下位互換性について…

はてなTシャツ申し込み。

はてなさんがOFF会向けに作ったTシャツが余ったそうなので、申し込んでみました。 先月稼いだポイントが役に立ちますね。 「はてなオリジナルTシャツ」 アタマの中に、常に疑問符。好奇心を大切に、な、夏にぴったり。早く届かないかなあ。 いろいろとダイア…

トラックバックURLが見やすく。

トラックバックURLが最初から表示されるように、モード変更しました。 最近この仕様になったそうです。 これに伴い、トップのメニューからトラックバックの記述を取りあえずはずしました。 リファもトラックバックも歓迎ですよん。

ちっちゃくても重低音なヘッドフォン

http://www.hatena.ne.jp/1090588109 の質問。わたしも欲しいなあ。あとでじっくり見ていきたいです。

おいしい納豆チャーハン。

今日は、次の展覧会の打ち合わせでシモキタ行ってきました。 いろいろと有意義に決まって良かった。展覧会の会期などは明日書こうと思っています。 (日記カテゴリ「参加企画」を新設するなどの作業があるので……) 打ち合わせの後、下北沢駅前の中華飯店「大…

ページのトップへもどれるリンク。

ページの末尾に「トップメニューへ戻る」リンクを入れました。 この日記は上下に長いので、最初まで戻るのは結構大変かもしれないので。 一番下までいったら「トップメニューへ戻る」をクリックすれば、同じページ内のトップのメニューに戻れます。 また別の…

赤紙について調べる。

先日、この質問で教えていただいた書籍「赤紙 男たちはこうして戦場へ送られた」を図書館で借りてきました。(はじめてISBNコードを貼ってみます。うまくいくかな?) http://www.hatena.ne.jp/1089969654 見ての通り、ものすごい装丁です。赤紙(臨時召集令…

トップ枠に色づけ。

イマイチ地味だったトップ枠に色を付けてみました。かえって変? どんなもんでしょう?

依存症解消方法。

http://www.hatena.ne.jp/1090426105 この質問へのいわしに書く予定原稿。 今はまだ書き込むにははやすぎるので。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruizon/izon_1.html 【発掘!あるある大事典 第277回『依存症』3月31日(日)21:00〜21:54放映】より…

友人が英検1級に受かりました!

このサイトを経由して、幼なじみのwhiteshuloさんの読書ブログ「フォトリーディング生活」に行かれた方も結構いらっしゃるようですね。(リンク元を見ていると分かります) URLはこちら。スゴイ朗報が入りました!! http://whiteshulo.exblog.jp/714685 小学…