2010-01-01から1年間の記事一覧

個人持ちMacのセキュリティと仮想化と

いろいろあって、個人持ちMacBookのセキュリティ環境は、Intego社(日本ではAct2で扱い)の「インターネットセキュリティバリアX6」に決定したのでした。 2週間試用してみたカスペルスキーも悪いソフトではなかったと思います。特に、ウイルス定義ファイル…

Parallels Desktopの導入準備

最近、あんまり使っていないBootCampパーティションがもったいないなあ……と思えてきました。ノートパソコンだとどうしてもある程度HDD容量に制限が加わってしまいますので、数ギガバイトでももったいない。 というわけで、Parallels Desktopを導入するべく、…

棚おろしと書き出しの二つの新道具

ず〜〜〜〜っ、と、気になっていた2つのソフトウェアを試用し始めました。 一つ目の名は、『オムニフォーカス』。Todo管理手法GTDを実践できる専用エディタです。紙で書いた時はGTDに挫折したのですが、Macでなら楽しくできるかな? ということで。 4時間…

カスペルスキー for macの感想

Mac

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20101202/p1 で、いろいろなウイルス対策ソフトウェアの体験版をメモしましたが、とりあえずカスペルスキーから試しているところです。 79GBのハードディスクをフルスキャンさせたら、3時間ほどでした。それから、その日の間に……

Quartz Composerではサウンド入力を複数使えるのだ

最近、ちょこちょこいじっている「Quartz Composer」ですが。 今日のちょっとした発見は、「Audio Input」を複数設置できて、しかも、複数の入力ソースを使えることです。 Mac OS Xの「システム環境設定」の「サウンド」では、入力デバイスを1つしか選べま…

ウイルス対策ソフトウェアの体験版と更新料比較

Mac

Macintosh用のウイルス対策ソフトウェアは、Windows用のに比べて少ない……というのは過去の話になりつつあります。老舗のノートン先生&Integoのウイルスバリア、マカフィー、最近ではカスペルスキー、ウイルスバスターもこの分野に参戦し、かなり選択肢が増…

Quartz Composerをちょこちょこといじっています

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?作者: 鹿野護出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2008/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 227回この商品を含むブログ (33件) を見るMacユーザなら実は誰でも使うこ…

『自由演奏会 in TMF 2010』(池袋)の詳細が公開されていました

『自由演奏会 in TMF 2010』 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=jiyuu_tmf2004 気が付いたら、毎年恒例の池袋自由演奏会まであと一週間になっていました。 12月3日までに事前申し込みが必要です。参加を予定しているのでさっきメールしてきました。 楽しみですね…

『すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる』

DSiウェアの言葉パズルゲーム「コトバしる」をようやくクリアしました。 言葉をひらがな化したものがバラバラに並べてあって、それをタッチペンで余すこと無くつなげるゲームです。これが意外と……地味ながら面白い。ひらがなの羅列をじーっと見ている間に、…

気が付けば10年選手になっていたが

学生時代から、大学という場所でパソコン関連の課題が分からないという友人や学生さんその他の皆さんのサポートに当たってきました。気が付けば、学生時代から数えて10年以上経過していました。 夢中で来たのか、迷いながら来たのか。後者のような気がします…

RPG脱出ゲーム

インテンスの『RPG脱出ゲーム』。身もふたもないタイトルだなあ……、と思いつつ、DSiウェアの新作をダウンロードしました。今回、なぜか制作にハドソンさんが関わっているようですが。 ノリは……妙な明るさで、嫌いじゃないですよ、こういうのは。攻略できた範…

魚野球

魚が野球したっていいじゃない。 ……というらくがきです。

『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』がめちゃくちゃ面白い!

『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kg3j/index.html 任天堂さんは最近、DSをゲーム以外に使うことにも熱心ですが。博物館の音声ガイドをDSで作れるシステムを構築したりしていましたねえ。 でもって、ついに『…

『ラジアントヒストリア』完全クリア

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/11/03メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 219回この商品を含むブログ (39件) を見るNintendo DSの新作ファンタジーRPGが、『女神転生』シリーズ…

熊本県立盲学校アンサンブル部「ジャンヌ・ダルク〜8つの打楽器群のための」のDVD入手

吹奏楽が好きな自分が、目のことを考える……というと、2004年度の全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞した熊本県立盲学校の名演奏が思い浮かびます。 最近、やっぱりちゃんと見ておきたくなって、当時のDVDをネットで購入して鑑賞しました。 映像の力っ…

目薬と涙液

ITユーザには必需品ともいえる目薬。 しかし、目薬の注し過ぎで却って目を傷めるケースもあるそうです。 以前、視力検査で眼科にかかったときにもお医者さんに「サンテFX」を使っていると話したら、あんな刺激の強いものは絶対だめだっておっしゃっていまし…

吹奏楽の旅2010

吹奏楽コンクールの取材番組がこのゴールデンタイムに放送されるなんて、すばらしい。 この番組のおかげで演奏者を目指すことにしたヒトもきっといるはず。 2004年の『笑ってコラえて!吹奏楽の旅』は放送批評懇談会が優秀なテレビ番組などを顕彰するギャラ…

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ 第32回定期演奏会

芸術の秋。という訳で、吹奏楽の演奏会を聴きにいってきました。 エーデルワイス・ブラス・オーケストラ http://www2e.biglobe.ne.jp/~EdelHome/ 今年のエーデルワイスは新作祭り! 2009年〜2010年に発売された楽譜を中心としたプログラムで楽しませていただ…

ファミコンゲームが開いてくれたパソコンへの路

最近、よく読んでいるWebコラムは、任天堂の社長さんがいろいろなゲームクリエイターにインタビューしている『社長が聞く』シリーズです。 普通なら、社長が自分のコメントで会社の製品をブログやtwitterで紹介したりすることが多いと思いますが、任天堂の場…

南国のコンビニから脱出しました。結構無事に。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k5kj/index.html 『@SIMPLE DSシリーズ Vol.5 THE 密室からの脱出 〜南国のコンビニ〜』のリリース、おめでとうございます。>ディースリー・パブリッシャーのみなさん。 最近、モノを作るっていうことをいろいろと考…

twitterの検索結果のRSS更新情報をメールで受け取る方法

twitter内のキーワード検索は http://search.twitter.com/ で可能ですね。 ところで、この結果をRSSリーダーとかで受け取れたら便利だなあっていうことで調べてみました。 結論としては、RSSフィード http://search.twitter.com/search.rss?q=キーワード で…

難攻不落! スターシップディフェンダーのエリア28とエリア30

難攻不落、とはこのステージのためにある言葉だと思わせる、DSiウェアの「スターシップディフェンダー」のエリア28と30。エリア29より武器の設置箇所が少ない28面の方が難しいと思います。攻略は大変でした。 先日、それぞれを念願のノーSOSパーフェクトでク…

ナルホドくんとレイトン先生が共演? 競演? 饗宴?

レイトン教授VS逆転裁判 公式サイト http://layton-vs-gyakuten.jp/ ここのページを何度も読み返してしまいました。動画も何度も見ました。 カプコンではここ数年、あれこれ他社のゲームとタイアップして「VSもの」とでも言うべきいろいろなリンクタイトルを…

3時間/1ページ、2時間=1ヶ月。

最近、業務で、一般市民の方にパソコンの講習会をおこないました。 テキストの編集にどれくらい時間がかかったのか計算してみました。 全体は36ページ(2時間の講習用)で、表紙+目次+奥付+裏表紙を除くと32ページ。 掲載内容の絞り込みに3週間程度必要だ…

DSi版「セパスチャンネル」クリア

日曜日、読書代わりに一日で読破……というか、クリアしてしまいました。ジャンルはRPG、ストーリー的にはSF。ちょっとMOTHER3っぽい印象もありました。現代を剽窃したような都市、ダウンタウン、田園などのステージ設定と、夢の中の世界っぽい場所の存在。死…

今週のお題「ブログを始めたきっかけ」について

今週のお題に投稿してみます。 といっても……はてなダイアリーが初めてのWeb日記だったので、ブログっていわれてもイマイチぴんと来ていない、です。はてなダイアリーははてなダイアリーだし、ブログという風にWeb-Logというか、Web上のニュースにツッコミを…

『読んでミー。』に対応しました。

ブログの更新情報がメールで届く「読んでミー。」サービスに対応しました。 http://yonde.me/ サイドバーの下の方にフォームがあるので、良かったらどうぞ。 結構忘れた頃にまとめて更新されたりしている日記だったりしますので、ここ。無いよりある方が便利…

mail.appで、特定のルールに合致したメールがあったら、音とメッセージで教えてくれるスクリプト

……と、書くと、なんだか偉そう(笑)。 実際は大したことがありませんが。 まず、「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」にある「AppleScript エディタ」を起動します(昔のマックだと「スクリプト編集プログラム」って言っていたものですね)。 …

チリ鉱山落盤事故、全員救出!

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20101013/p1の続き。 チリ すべての救出活動が完了 NHKニュース 作業員全員を救出! 救助隊員も脱出! あんな所で生き延びられるとは。 リーダーがいて、全員が協力したからでしょう。 ともかく、本当におめでとうございます。ゆ…

チリ鉱山落盤事故、救出者が10名を突破!

チリ鉱山事故 10人目を救出 NHKニュース(2010年10月13日 21時3分) チリ鉱山落盤事故の救出活動、いよいよカプセルを使ってヒトを運び出す段階が始まっています。先ほど、10名を突破したようです。 人間ってすごいな、と、改めて思います。 ただ、周囲の…