2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に行こうぜ-!

期日前投票で選挙に行って来ました。明日の予定がよく分からないのですが、多分朝から出かける「かもしれない」。それくらいな理由でも、期日前投票が出来るようになったの、ホントにありがたし。 で、個人的に選挙のたびに投票率が低いってこっそり泣いてる…

ゲーム内のアバン先生は……

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 魂の絆」ダイのソシャゲ。先日からプレイしている。 システムはそこまで悪くないし(古典的ではあるが)、アニメーションも本当によく出来ている。ガチャの当たりが厳しいのは運もあるし、この種のゲームでは期待しちゃいけ…

Siriで「今日の将棋の結果」と検索

スクショは上げないが。iPhoneのsiriで 「今日の将棋の結果」と検索すると、複数のスポーツからどれを知りたいのか選択させられるのを発見した。 将棋は、野球でもバスケでもクリケットでもアメフトでもゴルフでもホッケーでも無いんだけど。「今日の結果」…

新型コロナ感染者数がらなんか変?

現在の重症者は22人、 本日の患者の発生状況は32人、うち65歳以上の高齢者は1人、20歳未満は5人、 新規陽性者数の直近7日間移動平均は34.3人、前週7日間移動平均は63.3人、対前週比は54.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,5…

本当はみんな遅刻したい?

「チコクチコク〜!」 朝、寝坊して必死に街を駆ける主人公の少女。朝食を食べるヒマもなく、台所から失敬した食パンをくわえている。 そして、曲がり角を曲がったとき! 「ドーン!」 何かにぶつかった。 「いてて……」 「いたぁい……」 逆側から走ってきたイ…

ブルー・ブラックは、ヤバい。

ことのおこりは、ペンの気まぐれ。 ほぼ日手帳に愛用し続けていたフリクションボール2ビズ。よく服のポケットに固定するために使うクリップ部分が、経年劣化で広がってしまったことだった。*1ほぼ日手帳といえば、カバーのバタフライストッパー。ペンフック…

科捜研の女、新シリーズ開始!

「科捜研の女」、新シリーズは現在公開中の映画版でやったダイエット菌事件から1年という話になっていました。 東京・警視庁への異動(出向)話がマリコさんのところへ。科学捜査のなんたるかを若手刑事に教えるお仕事という。 まあ、その打診がどうなったか…

サポート屋として大事なこと

今日は八王子で打ち合わせ2つ。毎年の(といってもコロナ禍で延期が続いてますが)母校の大学の作品展打ち合わせと、とあるサイトのお手伝いでした。 で、まあ、大学のICTサポート屋ではあるので、一般の方々よりは情報機器に慣れているわけで。正直、こう…

『ダイ』、ソシャゲになる……しかし。

昨年からアニメ化された『ダイの大冒険』。先日からソシャゲとして配信開始になりましたっと。 さて、以下、ダイのコミックス最終話までとゲーム版のネタバレ全開と主観全開でお送りします。ご注意ください。 さてさてさて。ついにコラボではなく単独タイト…