2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Quartz Composerをちょこちょこといじっています

Quartz Composer Book ?クォーツ コンポーザー ブック?作者: 鹿野護出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2008/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 227回この商品を含むブログ (33件) を見るMacユーザなら実は誰でも使うこ…

『自由演奏会 in TMF 2010』(池袋)の詳細が公開されていました

『自由演奏会 in TMF 2010』 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=jiyuu_tmf2004 気が付いたら、毎年恒例の池袋自由演奏会まであと一週間になっていました。 12月3日までに事前申し込みが必要です。参加を予定しているのでさっきメールしてきました。 楽しみですね…

『すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる』

DSiウェアの言葉パズルゲーム「コトバしる」をようやくクリアしました。 言葉をひらがな化したものがバラバラに並べてあって、それをタッチペンで余すこと無くつなげるゲームです。これが意外と……地味ながら面白い。ひらがなの羅列をじーっと見ている間に、…

気が付けば10年選手になっていたが

学生時代から、大学という場所でパソコン関連の課題が分からないという友人や学生さんその他の皆さんのサポートに当たってきました。気が付けば、学生時代から数えて10年以上経過していました。 夢中で来たのか、迷いながら来たのか。後者のような気がします…

RPG脱出ゲーム

インテンスの『RPG脱出ゲーム』。身もふたもないタイトルだなあ……、と思いつつ、DSiウェアの新作をダウンロードしました。今回、なぜか制作にハドソンさんが関わっているようですが。 ノリは……妙な明るさで、嫌いじゃないですよ、こういうのは。攻略できた範…

魚野球

魚が野球したっていいじゃない。 ……というらくがきです。

『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』がめちゃくちゃ面白い!

『じぶんでつくる ニンテンドーDS ガイド』 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/kg3j/index.html 任天堂さんは最近、DSをゲーム以外に使うことにも熱心ですが。博物館の音声ガイドをDSで作れるシステムを構築したりしていましたねえ。 でもって、ついに『…

『ラジアントヒストリア』完全クリア

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/11/03メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 219回この商品を含むブログ (39件) を見るNintendo DSの新作ファンタジーRPGが、『女神転生』シリーズ…

熊本県立盲学校アンサンブル部「ジャンヌ・ダルク〜8つの打楽器群のための」のDVD入手

吹奏楽が好きな自分が、目のことを考える……というと、2004年度の全日本アンサンブルコンテストで金賞を受賞した熊本県立盲学校の名演奏が思い浮かびます。 最近、やっぱりちゃんと見ておきたくなって、当時のDVDをネットで購入して鑑賞しました。 映像の力っ…

目薬と涙液

ITユーザには必需品ともいえる目薬。 しかし、目薬の注し過ぎで却って目を傷めるケースもあるそうです。 以前、視力検査で眼科にかかったときにもお医者さんに「サンテFX」を使っていると話したら、あんな刺激の強いものは絶対だめだっておっしゃっていまし…

吹奏楽の旅2010

吹奏楽コンクールの取材番組がこのゴールデンタイムに放送されるなんて、すばらしい。 この番組のおかげで演奏者を目指すことにしたヒトもきっといるはず。 2004年の『笑ってコラえて!吹奏楽の旅』は放送批評懇談会が優秀なテレビ番組などを顕彰するギャラ…