2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Black 13インチ(mid 2007)+ Illustrator CS4では、本当のWYSIWYGは表示158%かも?

Mac

ちょっと気になったので検証。Illustrator CS4でアートボードをA4に設定し、画面に実際のA4用紙を当てながらサイズを検証したら、実際の画面サイズ=実際のA4になる表示サイズは拡大率158%だった。横幅については。 モニタ画面の画像解像度が72dpiではなくな…

第2段階こそ本番ですゾ

あ、そうそう。仮免ですが、2回目のチャレンジで受かりました。 で、受かれました。その日だけは! まあ、ここから路上に羽ばたく……と行きたい訳なんですけれども。第2段階は先に学科をある程度クリアしてから技能を受けた方が良さげ。この科目を受けてか…

仮免へチャレンジOK!!

今日の教習2hで、仮免許認定受検の許可が出ました。 落ち着いてキープレフト、落ち着いてギア&クラッチ操作、落ち着いて坂道停止&発進、落ち着いて合図&確認&寄せ、落ち着いて停止したらギアはロー。落ち着いてスペシャル徐行で大きめに入って大きめに曲…

コース周りスタート

所内での基本的な一通りの教習は終わったみたいで、今日からは教習所コースを廻ってみるということに。 仮免検定を通らなければ! 止まったらロー。 進路変更=合図(ウィンカー)→確認→寄せ。停止も曲がりも進路変更! カーブ内では減速しない。 キープレフ…

講師してきました

仕事の関係で、一般市民の方にパソコンを教える講師をしてきました。 なかなか難題。 私のテーマの1つである「デジタルデバイドの解消」を試す良いチャンスなのですけど、やっぱり、普段の学生さん相手と勝手が若干違う……。なんというか、空気がね。 でも、…

スティーブ・ジョブズ先生、死去。

Mac

(Apple Store Ginzaの店舗出入り口前の献花の山。2011年10月5日木曜日夜八時半撮影、Photoshopで白黒加工) アップルのジョブズ氏死去=情報家電の変革リード(時事通信) http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011100600124 え……。 そういえば、今月号のMacF…

日常生活でパソコンを身につける感覚

パソコンサポートの仕事をしていると、たまに聞かれる質問。 いわく、「どうやったらパソコンが身につきますか?」 なかなか難題だ。自分にはあんまり「勉強した」感覚がないもので。 まあ、これ、日本人に外国人が聞いていわく「どうやったら日本語で話せま…