2015-01-01から1年間の記事一覧

auのiPhoneでwi系のSSIDの公衆無線LANにつながらない(3)

ようやく駅でのUQ_Wi-Fiへの接続成功を確認できました。やれやれ。かえすがえすも気になるのは、本体交換では同様の電話手続きが必要だということ。 SoftBankユーザーの知人に聞いてみましたが、こんな話は聞いたことがないそうです。 ということは、S社端末…

auのiPhoneでwi系のSSIDの公衆無線LANにつながらない(2)

昨日の今日でとある駅のWi2premium_clubを試してみましたが、まだ無理でした。wi300のログイン画面に飛ばされます。 まあ、土日なので仕方ないですね。

auのiPhoneでwi系のSSIDの公衆無線LANにつながらない(1)

タイトルの通り。auのiPhoneで、駅やカフェなどにあるwi300やUQ系の公衆無線LANにつながらない場合がある。 というか、私がそうだ。 auショップでau_wifi2にはつながるが、駅などにあるwi系のところは使えず困っていた。たとえば、私鉄の駅でWi2premium_club…

ほぼ日手帳2016年度版

先日、スカイツリーのロフトに立ち寄る機会があり、半ば衝動買いで『ほぼ日手帳』を買った。 1日1ページのレイアウトだと使い道に逆に困るので、weeksタイプを。 ……なんだ、12月始まりじゃないか(それはそうだ)。 ノートのページのマス目を利用して、本文…

クラブニンテンドー最後の日

任天堂ハードのゲームを買ったりすると封入されていたポイントカード。あの番号を登録するとポイントがたまってグッズをもらえる『クラブニンテンドー』が、この2015年9月末日で終了との事。 クラブニンテンドー http://club.nintendo.jp/ マメにポイントを…

今週のお題「いま学んでみたいこと」

今学んでみたいこと。学習の秋というか。英語。それも技術系……というか、英文でMac関連の記事がそこそこ読める程度の。 Duo 3.0を学べる環境をiPhoneに構築中。基礎用にせよ復習用にせよ、CD音源を1トラック1例文にバラす方法は一応あるみたいだけれど、む…

ここのはてなダイアリーをどうするか……。

いち時期に比べたら、ほんとうにダイアリーを書かなくなってしまったけれど、そもそもの原因と言えそうなのが、普段MacではなくiPhoneでネットを使う事が増えたためもあるかなと。 iPhoneのブラウザでは書きにくいというのはある。メール投稿だと改行がおか…

Motherの音楽は、なんかズルい。

糸井重里さんがシナリオとか企画とかやって、 あと、二作目だしてから三作目が出るまでナンダカンダで12年かかった、 ロールプレイングゲーム。それがMotherシリーズなんだけども。久しぶりにiPhoneで、 Mother3のサントラを聴いていたら、 なんだか涙腺直撃…

JRで、エスカレーターでは手すりにつかまろう……というキャンペーンが始まっています

この日記の右側に、こんなバナーを置いています。 2005年10月に書いた記事で、エスカレーター上を歩行するのはほんとうにやめた方が良いと思い、 http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20051005/p1 にその辺りの問題について書きました。 私はもう、10年も前から、エ…

作品展終了!!

今年も無事に作品展が終わりました……。 この妙な脱力感も、毎年恒例。 Quartz ComposerとThetaを組み合わせ、しだれ桜の風景の全天球画像をくるくる回しつつ、桜吹雪が舞うという作品を作ってみました。 いろいろと反省点がありますが……総括して、やって良か…

QuratzComposer+theta

ぐるぐる回せる写真が撮れる魔法のカメラ、RICOH THETAで撮った写真を、QuartzComposerで回したい。 なんか、やってみたら拍子抜けするほど簡単でした。 とりあえずドラッグでグルグルするだけなら。 ざっくり書きます。 TrackBallパッチを配置 TrackBallパ…

こりずにQuartz Composer

今年の作品も、Quartz Composer(QC)で作る予定です。 インタラクティブアートがカンタンに作れますし、要はスクリーンセーバーなので展覧会での運用がラクというのも大きいです。起動したら数分で作品開始、なんて設定、カンタンに仕込めますもの。フリー…

ひっそり再開。

しばらく放置してしまいましたが……はてなブログに引っ越そうかなー、どうしようかなーと思いつつ、今年の作品展の準備日記を書くためにひっそりと再開します。 そのうち、はてなブログに引っ越すかもしれません。ホントに。今の時代にある意味、Mac OS 9で作…

作品展開催情報

さて、夏といえばTubeですが、自分にとっては作品展(ムリヤリ)。 とりあえず……開催情報を載せておきますね。今年は会場が変わりますし。 第21回イマキュレートハート作品展 2015年7月22日(水)〜26日(日) 11時から19時 入場無料、おみやげ付き 会場:南…