2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただしいもの」ってなんなんだろうね。

任天堂ゲーム「MOTHER 2」より 『ただしいものとただしくないものとがいて それがたたかったとして… ただしいものがまけるときみはおもうかね』 (c)糸井重里 ただしいものとただしくないものがいる、という前提で話をすれば、この話は成立するんだ。 でも、…

ITキョウイクって現場での準備度から分かる、指導者の教育スタイルについて

……あ、いや、これ、教育全般にいえることかも。 誰かに90分とか60分とか、まとまった時間で、何かを教えたことがある人なら、多分……分かると思いますが。 準備、すごい必要ですよね? たとえば、教科書には100書いてあるとして、カリキュラムの目標としてそ…

PowerPointで逆転裁判風のストーリーゲームを作れそう?

昨日に引き続いて、PowerPointの可能性を開拓していました。 どうもいろいろ調べていると、クリックしたらどうなる、っていう系統の機能が結構あるので、やろうと思えば数値計算のない簡単なRPGや、選択肢だけで展開するアドベンチャーっぽいものが作れるの…

大作主義の限界

ドラゴンクエスト4DS版は、サントハイム編(2章)の砂漠のバザー&さえずりの塔を無事に通過。いよいよ天下一武道会エンドール武術大会のお話へ入りました。 とはいっても、今のところはアリーナ姫らしくなく(?)武術大会のうわさ話だけをきいてセーブ。…

眼鏡崩壊/生活向上/視野拡大

眼鏡を壊して新しいのを買うことに。 予備もありますが、やっぱりメインの1組はイイヤツを使いたい。 こういうとき、良い物に「するっ」て出会えるとうれしい物ですよ。 軽くて見やすく、前よりおしゃれで、そんでもって丈夫。 最近、靴といい眼鏡といい、…

「トレイルブレイザーズ・テンピース・ブラス」version 7.1〜 至近距離のヴァイブレーション! 〜@吉祥寺「STAR PINE'S CAFE」

「トレイルブレイザーズ・テンピース・ブラス」 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/trailblazers/ 日本でブリティッシュスタイルのブラスバンド(映画「ブラス!」で話題になった、ヨーロッパを発祥とする、トロンボーン+サクソルン属の金管楽器+打楽器による、…

レベル15で倒せる敵に20までかけるようなこと

いろいろあって、感じたこと。 時間は貴重です。ほんとに。 自分はなにをどうしたいか、真剣に考えなくては! 趣味を楽しむこと、仕事を楽しむこと、人生を楽しむこと、すべてを含めて。 そして、友人からの忠告は聞くべきだとつくづく……。 最近、某友人にい…

コーヒータイム

母の友人が自宅訪問。滅多にやらないマダムとのコーヒータイムを持つことになりました。 さて、お茶というよりコーヒー党の皆さんのために、お茶菓子を用意いたしましたが、和菓子屋さんでコーヒーに合うお菓子を調達。 結構あるんですね、パイ風のお菓子と…

ドラゴンクエストIV

DS版のドラクエ4を買ってしまいました。 何となく懐かしくて……。ファミコンの頃、AI搭載で結構話題になりましたね。 ファミコンよりマップが狭く感じるのは気のせいではない、でしょう。 画面が小さいせいかな? 2時間くらいでとりあえず、バトランドをク…

母校訪問

ちょっとしたツテときっかけがあり、廃校になった母校を訪問してまいりました。 写真は吹奏楽部の1年目、毎朝磨きまくった音楽室の黒板。きれいになっていないと上級生の方から鋭い指摘を頂いていたなあ……。ものを磨くのが割と得意なのは、このころに磨くこ…

Wordでマニュアルを作ってみる

仕事で、学生さん用のマニュアルをWordで作ることに。 で、今日、この2週間ばかりの作業に一段落付いて……。提出。 InDesignなら楽なのに、というところと、Wordって意外に便利? とちょっとだけ思うところと。 でも、やっぱり総合的にはInDesignの方が、複…

自由演奏会ヤマチョイレポートフィナーレ!!!!

http://www.music-eclub.com/yamachoi/event/2007_6.php#more そんな、こんなで、聴かせる〜じゃないよ♪ 自由演奏会のヤマチョイ様によるレポートも、いよいよフィナーレ! 宝島、オーメンズ・オブ・ラブ、そして風になりたい……の間は、ずーっと打楽器隊にい…

自由演奏会ヤマチョイレポートパート3!!!

http://www.music-eclub.com/yamachoi/event/2007_5.php#more おお!? かなりどうでも良いことですが、YouTubeのビデオID番号が2rrO_OfWrnoだって。rrO_OF って、なんとなくラテン打楽器系な顔文字に見えなくはない!? さて、そんなこんなで今回のヤマチョイさ…

「ヤマチョイ」レポートパート2!!

昨日に続いてヤマチョイ様の自由演奏会レポート! http://www.music-eclub.com/yamachoi/event/2007_4.php#more 練習中の様子を駆け足で振り返ります。ちょこっと自分が映ったのが……なんだか不思議な気分ですね。 打楽器に廻ったポップス2曲は、真島先生の…

自由演奏会のヤマチョイレポート!

自由演奏会のヤマチョイレポートができていました。動画付き! 更新おつかれさまです! まずは開場前の様子……神奈川大学の皆様、準備おつかれさまでした。それから、人が集まってるところが早回しで見られて面白いですよ。 http://www.music-eclub.com/yamac…

宝島の楽譜を発見!

YAMAHAの「ぷりんと楽譜」で、あの「宝島」の楽譜を見つけました。 http://www.print-gakufu.com/?st=windmusic さっそくWebManeyでダウンロード。おお、あの楽譜だ〜〜! これができるようになったらすごいですよね。トロンボーン(紙)で。

トロンボニストな生き方を探す

某友人とのメール交換で浮かび上がってきたことなのですが。 私は生き方もトロンボーンらしくありたいなあって。 えっと、これだけじゃ、何のことやらだから説明しますです。 そもそもトロンボーンっていう楽器は、神様の声というような意味合いで、キリスト…

走り抜ける腰痛持ち……自由演奏会横浜会場2007!!

とりあえず……取材に来ていたヤマハ「ヤマチョイ」さんの告知記事をリンク。そのうち、会場レポートも上がると思います。 http://www.music-eclub.com/yamachoi/event/2007_2.php 自由演奏会横浜会場に行ってきました。今回は、自作トロンボーンだ! 腰痛はそ…

自作トロンボーンができました

前回の自由演奏会で持参したりしている、自作トロンボーンを改造し、ベルとマウスピース接続口を付けました。これで来年のイマキュレートにひとつ出展できるなあ! 本当のトロンボーンマウスピースを使えますし、ホルンみたいないい音もします! 明日の自由…

自由演奏会が楽しみ

自由演奏会2007横浜会場、の案内状を眺めて……、今年はえらいゲストさんが来られるわけで。 サインお願いしようかな? くわしくはこちら。 http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/concert/2007.html

GarageBandで吹奏楽曲を作曲する14

母校の学園祭に遊びに行ったときに楽譜を持参して、どうやら置き忘れてしまったらしいです……。 今日、郵送で届いていました。ありがとう、職員Aさん。 さて、この先の展開をどうするか。じっくり考えています。あと、ソフトウェアもどうするかとかも。 やっ…

3 great american voice (日本武道館)

友達を持つと、自分が普段あまり接しないジャンルの音楽を聴きにいく機会に恵まれます。 洋楽大好きな友達に連れられて、日本武道館を初体験! しかも、このジャンルには詳しくないのですが、結構貴重なライブだったらしいです。チケット代、1万5千円って…

ぐき?

出勤中に走ったときに、妙な方向に腰をひねったらしく……腰痛の刑。 接骨院に通い始めました。無理は禁物……。 しかし、プロってすごい。本当に症状が楽になるので。 自分も、そんなふうに学生さんをサポートできたらな。

「千里眼」を読破せよ

このところ、図書館で借りてきては即日〜2日で読破を続けている、松岡圭祐の「千里眼」シリーズ。ついに小学館文庫バージョンを読み終え、角川シリーズに突入しました! しかし……、この近隣の区の図書館、全面的に貸し出し中! もう、マツオカだけにマツホ…

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ演奏会

縁があって、夜は吹奏楽を聴いてきました。 決して激ウマ! っていうバンドではないのですが、勢いと明るさがある演奏で、非常に面白かったです。 世界中の音楽をやっていたし……。 坂本九の曲のメドレーで、指揮者が何も言わないのに客席から勝手に手拍子が…

母校の学園祭に遊びにいく

母校の学園祭に遊びにいってきました。現在、卒業生も参加できる作品展をやっているんで、写真を2点出展しています。 詳しくはこちら。→http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20071013/p1 知らない人に自分の作品を見ていただく瞬間を目撃! どきどき。 懐かしい同級…

時をかけてきたかもしれない少女だったヤツの十年以上後、その後輩を見てきたりする

昔の映画をやっていることもある映画館で、時間跳躍モノのアニメ映画を見てきたりした。 当時は貧乏だったから、今は多少は遊ぶお金があるから、ラッキーだった。映画館で見たかった映画は、1年後から見ても良いものだからね。 高校時代を思い出すなあ。ク…

GarageBandで吹奏楽曲を作曲する13

とりあえず……すべての部分への和声付けが一応終わりました!! やったあ! だいぶ慣れてきた感じがします。 ここまできたら、曲の全体を確認して、最終的なアレンジに入る訳ですが……。 この辺りからツールをMIDI系のに変えた方がいいかもしれないですね。楽譜…

GarageBandで吹奏楽曲を作曲する12

まだまだ伴奏付け中です。とりあえず、持続の仕方が管楽器に比較的近いので、オルガン音源で伴奏を付けています。 吹奏楽ではちょっと無理な音域だと分かっていながらも、普通のチューバの音域の1オクターブ下の音をも鳴らしてみたら、それだけで印象が全然…

GarageBandで吹奏楽曲を作曲する11

映画を見に行く前にちょっと時間が空いたので、早速伴奏を付けていきました。 ノートPCだと場所を問わずにすぐに制作活動ができて、本当に便利ですよ。 まずはオーソドックスな和声法に乗っ取って入れています。でも、頭の中で鳴っているのはちょっと違う響…