2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、はてなBlogだよ

はてなBlog用バナー今年最後のBlogの管理作業。SNSプレビュー用にアイキャッチ用画像を作成。とりあえずはてな公式画像と同じ、780pxX547px。 背景はこのブログのテーマから下記画像をお借りした。 今年ははてなダイアリーからはてなBlogに本格移転してみて…

年賀状は白紙から作る方が経済的

年賀状作成。 最近は色々考えた挙句、印刷ミスと無縁になるためには、両面白紙のハガキ用紙に印刷したあと、コメントの誤字もなかったものに年賀切手を貼って出すのが確実だ、と気がついた。 年賀状ハガキを使うと、印刷ミスをするとそれだけで62円も損して…

サンタクロースは、いてはるよ

「まだサンタを信じてるのか?」 トランプ氏、7歳の子どもに発言し炎上 http://www.afpbb.com/articles/-/3204008?cx_part=top_latest やれやれ…。現実主義だけで人が付いてくると思ってるのかねぇ。まあ、こういう人、なにも某プレジデントでなくてもいたり…

ゼリーが固まらなかったのは?

今朝は出勤時刻が遅いのに早く目が覚めてしまった。時間が余ったので、以前たくさんいただいていたのにまだ食べてなかったキウイを皮むきして乱切りし、森永のゼラチンを所定の濃度で溶いてゼリーにしてみた…はずだった。 しかし、キウイにはタンパク質分解…

この愛用品とはなんでしょう?

お題「愛用しているもの」 3ヶ月に1度お願いしている、ある愛用品のメンテナンスで、プロに診てもらってきた。 毎日ちゃんと磨いているので、だいたいキレイに使えているが、合わせ目の当たり方がきついから少しだけ削っておきましょう、となった。 メンテナ…

引き継がれるもの、そして自分らしさとは?

実はこの秋クールは、久しぶりにアニメを見るようにしていた。せっかくnasneがあるのだし、使うべき時には使わなくてはもったいない。 今期は『RELEASE THE SPYCE』(以下『リリスパ』)、『あかねさす少女』『やがて君になる』(以下『やが君』)と、女子高…

ほぼ日手帳weeksはいい加減、バタフライストッパーをカバーに採用してほしい

もう、タイトルの通りです。 このところほぼ数年、ほぼ日手帳weeksの月曜始まり版を使っていますが。 ほぼ日手帳の日替わり版だとあるカバーのバタフライストッパー。あれをweeksのビニールカバーにも外側向きで実装してほしい。 しょうがないので市販の貼り…

クリスマス消印

郵便局によっては小型印という、いわば、記念消印をやっているところがある。 色んなイベント向けのが多いけど、この時期はクリスマスや年賀記念というのもある。 20日までに東京都・豊島郵便局に必着であれば、今年の切手の博物館のクリスマス押印に間に合…

楽器グリーティング切手が素敵すぎる

楽器シリーズ 第1集 | ゆうびん.jp https://yu-bin.jp/kitte/0115/ 郵便局だけに優美な切手がまた出ました。 吹奏楽・管弦楽好きにはたまらない感じ。 ハープ、ピッコロ&フルート、チェロにファゴット、そしてトロンボーンですわよ。 目の付け所がシャープ…

万華鏡的な作品を出展します。

お題「最近知った言葉」 万華鏡=kaleidoscope ですが、実はこの単語には形容詞形がありまして。辞書で引いて分かったのですが。kaleidoscopic多様多彩な、次々に変化するような、万華鏡のような…という意味らしい。 なかなか日常英語で使うか? という単語…

色んなひと、色んな事情

ツイッター発「見慣れぬマーク」正体は? 外見からわからない障害に - withnews(ウィズニュース) https://withnews.jp/article/f0181212002qq000000000000000W07n10101qq000018469A 聴覚のバランスが、生活に支障があるからってことで、ヘッドホン的なもの…

早めに。

お題「ちょっとした贅沢」 お金をかけないでも、早めに仕事場に着くようにすると、なんとなくリッチな気分になれる。 普段どれだけ時間ないんだよ、って話かもですが。有意義でした。今朝はコーヒーを飲みながら、私用で制作中の作品のネタを考える時間が出…

羽毛布団を洗おう

お題「冬支度」 今日はそこそこ天気が良かったので、洗濯物がはかどった。それから、毎年、この時期に冬の羽毛布団を本格活用する前にコインランドリーで洗っているのだが、今年もやってきた。 羽毛布団のクリーニングは業者に頼む方が一般的だろうか。しか…

モノづくりを大事にすること

ヒトにはガラクタにしかみえないモノかもしれない。 でも、モノづくりをすることの意義と価値は、作ったことがないヤツ、あるいは元からその種の理解素養のないヤツには、どうしたって分からんだろうと思う。通じないヒトって居るものだ。 悲しいことに。美…

ただより高いものは、ない!

大きめのiPhoneを使うようになってから、漫画のほとんどは電子書籍で読んでいる。 で、例の漫画村とかの海賊版サイトのことは、正直、迷惑でしょうがなかった。 そういえば随分と前のことだけど、満員電車の中でたまたま目に入ってしまったある人のスマホの…

『ガイコツ書店員本田さん』と『ねほりんぱほりん』は新しいモザイクということ

なんでこの2作品を並べてみたくなったのか。この秋のテレビ番組で、単純に自分が毎回観ているわけだが、この二作は新しいタイプのドキュメンタリーってこともあるからだ。 まず、『ガイコツ書店員本田さん』。本作は元々ネット発だったコミックを今期放送の…

ソフトバンクの通信障害のこと

ソフトバンクの通信障害、かなり大規模でかつ長引いたようだ。 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1812/06/news136_0.html 上記によれば、本日=2018年12月6日の、13時39分から18時4分まで、ソフトバンクのスマホなどがまともにネットにつながらなかった…と…

3キャリア別・通信障害の確認リンク

※『ダウンディテクター』は下記の説明文必読! https://downdetector.jp/downdetector-nitsuite/ NTT docomo 【公式】 https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/ 【ダウンディテクター】 https://downdetector.jp/shougai/ntt-docomo au 【公式】 https://…

高輪ゲートウェイ駅?

山手線の新駅のお名前が『高輪ゲートウェイ』に決まったのだそうだ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html 場所は品川と田町の間。2020年春開業予定。 公募でもそんなに高い順位じゃなかったらしい。 それに、カタカナ駅名って…

favicon作ってみた

favicon(サイトをブックマーク/お気に入りに追加するときに目印みたいに表示されるロゴ)をつくってみました。favicon漢字で作るのが簡単なので、ブログ名から一番目印になる文字を選択。 ちなみに、鉄を熱いうちに鍛て、とか言っている割に背景色とかは青…

2019年、始動??

今日は2019年の母校の大学卒業生作品展の初回打ち合わせでした。会期は2019年8月末ではあるのですが、とりあえず見通しは立てようってことで、この時期に一度、メンバーで集まります。 詳しくは会期が迫ったらちゃんと書こうと思っていますが。来年の作品展…