2006-01-01から1年間の記事一覧

年越し帰郷

本日から元日まで郷里に帰ります。ですので、明日はブログの更新(モブログはしないと思います)とメールのチェックなどができませんが、悪しからずご了承を。 郷里ではネット環境がないのと、トロンボーンが吹けないのがちょっとツライ……。今日はこれから吹…

イベント案内「六本木ヒルズのお正月」

ここ数年、正月恒例行事になっている「六本木ヒルズのお正月」ですが、今年もお手伝い*1させて頂くことになりました。よろしければ会場にお運び下さい。 日時 2007年1月2日・3日、11:00から16:00 会場 六本木ヒルズ・アリーナ (日本庭園の奥、テレビ朝日…

2006年ラストステージ

友人宅に招かれ、楽器を吹いてきました。マイナスワン(いわゆるカラオケ)で今できる4曲のトロンボーンソロを全てです。 しかし、クリスマス会の時は音がわりと良かったのですが、ここ数日不調……。風邪とか体調のせいと、あと寒さもあるかもしれないです。…

暗譜以上楽譜未満

喉を中心に数日引き込んでいた風邪。昨日は外に出ることもできそうになかったが、今日起きたらほぼ治っていたので、楽譜無し、楽器とメトロノーム以外に何も無しの状態で2時間くらい練習してみた。つまり、頼れるのは自分だけ。こういう状況は久しぶり。 空…

ARENAからApple Mail.appへの移行

長年ARENAっていうメーラーを使ってきましたが、最近挙動がメチャクチャ重くて苦労していました。いろいろやってみたんですけどね……再インストール、メールボックスの削除や圧縮、キャッシュのクリア、初期設定の削除とか。 起動も重ければメールリストを開…

ロードス島完結編

新ロードス島戦記〈6〉終末の邪教〈下〉 (角川スニーカー文庫)作者: 水野良,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 713回この商品を含むブログ (76件) を見るあのロードス島シリーズがようやく完結したら…

音空間体感す@横浜「ZAIM」

http://za-im.jp/php/news+article.storyid+62.htm 『音の森』Sympho Canvasっていうイベントに行ってきました。 会場には沢山のスピーカーが置いてあるわけですが……。 (左手前側から撮影。銀色の円筒がスピーカー、光っている便乗の物体は照明です) たと…

メリー・クリスマス!

↓ご訪問下さった皆様に向けて、クリスマスカードです。↓ ※大きいサイズ(720×504px)でご覧頂くには、画像をクリックして下さい。日記にはブラウザの「戻る」でお戻り下さい。 メリー・クリスマス! そして新年の足音が近づいてきますね。そんな気持ちを込め…

納豆ライブ

友人から本を一冊いただきました。納豆の快楽 (講談社文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/15メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (22件) を見るこの秋以降、納豆を毎日食べています。おとといも昨日も今日も食べまし…

再会すると分かること。

……というわけで、大学時代の友人とご飯を食べに某所に行ったら、高校時代の後輩が店員さんをしていて本当に驚きました。そのお店、たまたまホットペッパーのwebサイトでクーポンがあっただけなんですが。でもって、いつもはYahoo!グルメかぐるなびユーザーで…

大エルミタージュ美術館展

東京都美術館で大エルミタージュ美術館展を見てきました。しばらくぶりに再会した友人とともに。 といっても、ちょっとした都合上、閉館間際の1時間になってしまいましたが。その分、作品を絞ってかえってじっくり見てくることができました。 さて、印象的…

砂時計生活。

このところ、真面目に過ごしてるつもり。かなり真面目に。 できれば1月の自由演奏会までにクリアしたいことの一つが、歯医者さん通いです。歯医者さんにきちんと通うコツって、治療中に適当に寝ておくことかも。いや、もちろん、口を開けたりするのはあるん…

ゲームパッドでFireFox

新宿西口のヨドバシカメラ、マルチメディア館の地下で280円くらいからゲーム用コントローラー(ゲームパッド)をワゴン売りしていました。私が買ったのは980円で振動機能やアナログまで対応しているヤツ。前からUSBゲームパッドは使ってみたかったんです。 h…

特集展示・小島 善太郎(八王子市夢美術館)

ぐるっとパスがあったので、帰りに八王子市夢美術館にちょっと寄りました。大きな企画展は先週で終わってしまい、今日までの会期で収蔵作家展をやっていました。ギャラリーというか、展示室1室だけの小さな展示ですが、ちょっとした収穫がありました。それ…

クリスマスコンサート

母校の大学のクリスマスコンサートに行ってきました。写真はこの時期、校門の近くにライトアップされるキリスト生誕の様子をオブジェにした飾り付けです。柔らかい光を放っていてきれいなんですよ。 さて、後輩たちが色んな楽譜と格闘(?)してる様を応援し…

頭の中も掃除する

部屋の掃除をすると、頭の中もスッキリしますね。 今日は掃除した後、コレから先のことをつらつら考えていました。 私がITの色んなツールを見ただけで、ある程度勘所が掴めてしまうのは、多分、センスの類いと言えるかと思います。それはどんなWebサイトを見…

治療はご飯をおいしくする

友人とご飯を食べてきました。お好み焼き……でもトロンボーンの形(分かりますか?)。 ベルとS字管……って、なんでわざわざ形にこだわるかな、私。 ちなみに、午前中に歯医者さんに行って来たので、冷たい水がしみなくなりました。つまり、お酒もおいしく頂…

自由演奏会2006(横浜会場)の動画レポート・アップ!

http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20061128/p1 でご紹介した「ヤマチョイ」様に引き続きまして、YAMAHAの「おとなを、休む日」様でも自由演奏会のレポートが公開されました(『休日コンシェルジュ』−『演奏を、楽しむ日』)。 http://www.holiday.yamaha.co.jp/ …

ビデオ編集でタイムスリップ

ここ数日は、随分昔に撮影した映像を、急に編集することになって慌ただしかったのです。 遠くの外国に引っ越してしまった某先輩の結婚式映像なのですが、その方を訪ねて旅をすることにした某氏に、今回ならばテープを託せそうだなあと。 大事な物ですから、…

Winny有罪判決

Winny作者さんに有罪判決が下りたらしい。うーむ。 http://www.atmarkit.co.jp/news/200612/13/winny.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/13/news023.html 何かを作る。悪用する人が出る。もしも悪用を知ってたら、作った人も悪い(幇助)? …

そして、ボクたちは天使と呼ばれ……るの?

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/12/news054.html ドラゴンクエストも早い物で9作目らしい。しかもDSらしい。 って、私自身は4まででストップしているんですけど。4まではやり込んだクチなのに、5、6、7、8をなぜやれなかったかって言…

必須だという思いこみを捨てて自由になること

トロンボーンのスライドの高速移動によるスラーを練習していたら、左手側の支柱に巻いた皮のプロテクターのせいで、音がぐらついて安定しないことに初めて気がついた。高校生以来、練習でも本番でも一度もはずしたことはなかったが、あまりにもスライド移行…

クリスマス会

今日はクリスマスイベントっぽい感じ。 日中は八王子のイマキュレートハート作品展*1の皆様と、食べやしゃべれ*2のクリスマス会。 楽器を連れ出して、3曲披露しました。「きよしこの夜」「アメージンググレイス」「モーツアルトのアヴェヴェルムコルプス」…

ひどく情けない目覚めの朝でも

楽器は優しい。紅茶も優しい。それからはてなダイアリーも。 自分の未熟さを昨夜指摘され、かなり情けない気持ちで目覚めた朝。でも、練習は愉しいし。紅茶は暖かいし、はてなでは日記を書いています。 この3点は、とても優しいんです。 ITが得意な人間は、…

プレゼント応募

はてなダイアリーブック欲しい! です。一度日記を本にしてみたかったんですが、はてなポイントビンボー(買えば良いんですけどね!)。 それと、あのWiiもなぜかビデオキを使って応募すると抽選で当たるとか……。何でも良いのかな、動画。無難にはてなから引…

鼻歌でも歌ってiTunesを聞きながら

はてなTシャツに着替えて鼻歌でも歌ってiTunesを聞きながら自己分析。 メジャーどころなのに経験がないソフトウェアがいっぱいあることは、自分が今までさぼっていたってことだし、一番得意なソフトであるIllustratorのような出逢いがなかったってことでもあ…

ほぼ日手帳2007ゲット!

新宿三越の上にある、新宿ロフトで「ほぼ日手帳2007」を買いました。 ほぼ日手帳の中身(本体)が結構たくさん入荷していましたし、そのほかのオプション品(下敷きやカバーオンカバーなど)も潤沢に見えましたよ。 なお、新宿ロフトは1月14日(日)で閉店する…

治療+α

歯科医にかかってきました。 地元より少し離れたところにある、丁寧で優しくてふつうの歯医者さんです。 このところの治療では、トロンボーンを持参しました。楽器を吹く時と、普通に物を食べたりしゃべったりする時では、やっぱり違いがあるので、一応吹い…

傲慢さを克服する方法

ある出来事とそれに付随する友人からの暖かくも厳しい忠告により、自分の傲慢さと視野の狭さに改めて気が付かされているところです。 その傲慢さにより迷惑をかけてしまったので、まずやらなくてはならないことは謝罪であるはずですが、それに関してすらも手…

自由演奏会inTMF@みらい座池袋(豊島公会堂)

池袋・豊島公会堂にて、自由演奏会に出て来ました。最も演奏しやすい服・はてなTシャツ長袖着用です。 この日は「ふくしまつり」という障害者の方々がいろいろ(ステージや出店など)するイベントで、自由演奏会はそれに華を添えるための出演です。 午前中に…