2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌で五輪マラソン&競歩?

来年の五輪マラソン競技を札幌開催にしては? という案が出てきたそうです。 東京五輪 マラソン・競歩の札幌検討 背景にドーハの批判 | NHKニュース なるほど。 正直なところ、間に合うなら賛成です。 まあ、本当なら日本でやるなら秋開催がベストなんですが…

まもるって、こういうことだ。

ラグビー日本代表の対スコットランド戦についてですが、そのまえに! 連日、試合が報道されたおかげで、ラグビーの点数の感覚がなんとなくわかってきました。 トライとそのあとのゴールに成功することで合計7点入るのと、このレベルの人たちがこのゴールを外…

『あれから』(歌唱:AI美空ひばり)をもう少し良くするには?

あんまり衝撃的だったんで、『AI美空ひばり』の番組を、あれから何度も録画からリピートプレイしてみました。 とりあえず、もしも音楽にも『不気味の谷』があるとすれば、そのレベルを超えかけているのは確かなように思います。 ただ、AI美空ひばりの表現エ…

音楽AIの可能性と、危惧されること

午前中に書いたエントリの続き。 例の、AI美空ひばりによる歌唱をどう捉えたら良いかについて、狭い見識ながらも考えてみたいと思います。 今回の作品は、歌詞は秋元康氏、衣装は森英恵氏、振付は天童よしみ氏など、ひばりさんを知り尽くした演出家たちによ…

NHKがイタコさんをやってしまった…

いやはや。 録画していた「美空ひばりさんをAIによって蘇らせる試み」という題材のNHKの無理難題番組で、色々と考えこんでしまいました。 あの新曲は良い曲だと思います。 そして歌声の出来も、かなり「川の流れのように」の美空ひばりさんに近いものを感じ…

PASMO払いを頻繁にする人は要注意、な話

例の、消費税増税がスタート。 で、これまた例の、9カ月間のPASMOポイント還元システムに昨夜ユーザー登録してきた。正直、ユーザーとしては無用なハードルを多々感じたので記載する。 まずハードルはユーザー登録そのもの。登録しておかないと還元されない…