2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の羽毛布団洗浄

さすがに寒すぎるので、夜、毛布だけで寝るのは限界。羽毛布団をこの冬も出すことにした。 と、なると、毎冬恒例の洗浄作業だ。実はお風呂での手洗いも出来るらしいのだけれど、やっぱり今年もコインランドリーに頼ることにした。 以下、いろんなサイトさん…

冷静に。

新型コロナウィルス。予防方法はインフルエンザ同様で良いって分かってきた。つまりはマスク、手洗い、洗顔、うがい。衛生面と栄養面、運動、休養面など。 しかし。 罹患したらどうしたらいいか。入院になった場合など、色々調べていた。 インフルエンザより…

1月はある意味、三石琴乃さん祭り

年始のアニメ映画の上映予定が、ある意味、三石琴乃さん祭りだなぁと思いつつ自分用にメモしておく。要するにセーラームーンクリスタルとエヴァをガッツリやるからなんだけど。 うさぎちゃんとミサトさんじゃ、全然キャラクター違うのになぁ。声優さんってす…

2021年の祝日移動メモ

『海の日』(変更前 7月19日) 7月22日に変更 『スポーツの日』(変更前 10月11日) 7月23日に変更(五輪開会式) 『山の日』(変更前 8月11日) 8月8日に変更(五輪閉会式) 8月9日は振替休日 参考 2021年の祝日移動について | 首相官邸ホームページ https:/…

エヴァ、4Dは凄かった

エヴァで、4D化した過去3作が上映されましたが、この3週間の週末で全て拝見してきました。 本当にエヴァに乗っている気分になれました。さすがにGがかかるとか、シンクロした痛覚などは再現できないので、実際にはもっとすごいんでしょうけれど(笑)。 実の…

はやぶさ2のカプセル帰還

探査機「はやぶさ2」のカプセル地球に帰還 回収作業開始 | はやぶさ2 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201206/k10012748501000.html 今回もちゃんとカプセル帰還に成功したようですね。はやぶさプロジェクトはすごいな。 ちなみに、今回…

エヴァまつり開戦

新型コロナウイルスの流行度合いが気になりつつも。飲食を控えての映画館であれば感染リスクは低いと判断。 って何の話かというと、エヴァの4D版の話。今週末から序・破・Qの過去作が4Dと通常版で順次上映。それから、旧エヴァの映画版も年明けにやるとかで…