2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国梨泰院圧死事故

悲惨な事故が起きてしまった。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げたい。亡くなられた方々のご冥福もお祈りしたい。 韓国ソウルで雑踏事故、153人死亡 路地に殺到、邦人2女性犠牲―ハロウィーン人出の梨泰院:時事ドットコム https://www.jiji.com/a…

勇者ダイとアーニャ・フォージャー

今更ながらのネタではあるんだけれど。 先頃、ひとまずは(と言っておこう!)放送終了した『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の勇者・ダイ君と。 最近大人気のスパイコメディ『SPY×FAMILY』のアーニャ・フォージャーさんの。 声優さんは同一人物…という。 …

臨時収入が……な人たちも?

野球をそんな見方してたら誰かに怒られるかもしれませんけど。 日本シリーズ、試合の好プレイや流れの軌跡は面白かったし、各々のチーム的にも熱かったのですが。 もしも第8戦になだれこんでいたら、思わぬ臨時収入になった人たちがいっぱいいたんだろうなぁ…

一球の怖さ…。

今期のプロ野球日本シリーズ、どちらの球団のファンでもないのですが、ショートニュースでの試合の内容が面白くなってきているみたいなので今日はテレビ観戦。 それにしても終盤戦まて1点差、ほとんど差がない中で……あの送りバント。 プロなんですし、ここま…

サブスクで音楽再生1回あたり……

各音楽ストリーミングサービス1再生あたりの収益比較2021年10月 | MusMus ブログ https://musmus.main.jp/blog/revenu-music-streaming-2021-10/ 突然ですが。 私は未だに音楽のサブスクは契約していません。 アニメは使ってるんだからエゴと言えばエゴなん…

JUMP SQ RISE『冒険王ビィト』第70話

ジャンプの季刊雑誌で『ダイの大冒険』コンビによる作品が長らく連載されていて、本日は電子書籍版、紙版共に発売日と。 電子書籍で読みましたが、いやぁこれは「りにかな奇跡」な三条節やな、って思いました。 理にかなった奇跡。ダイ好きTVで種崎さんや豊…

『おにいさまへ…』のアニメ版

私がよく使っている『dアニメストア』はアニメの最新作だけではなく、過去の名作もかなり配信しているサブスクです。 『ベルばら』は、あるのかな…と思ってたら一緒に見つけたのが『おにいさまへ…』のアニメ版! これ、アニメになってたのですねぇ。高校か大…

ひとまず……さらば、愛するダイよ!

『ダイの大冒険』全100話の本放送+公式YouTube『ダイ好きTV』がひとまず大団円を……迎えてしまいました。 (録画ので観られる方には次回予告パートまでしっかり見るのを強くオススメします!) あー、これから週末は何を楽しみに生きればいいんだ! とりあえ…

科捜研、新シリーズ!

京都で起こる不思議な事件の真相を、科学と行動力とおせっかいなほどの熱意で追う『科捜研の女』新シリーズ。 ずいぶんクールにリニューアルしたもんだなあと、びっくりしました。 なんというか……今までは明るい青の感じだったのが、今作は漆黒。 広くて新し…

「ダイ」最終回の一個前!

「ダイ」新アニメ版もついに次回ラスト。というわけで、今回はラスト前の1回という。 オープニングから、バーンパレスがどう壊れていってるかの描写がすごかったです。これぞ現代にアニメ化したひとつの成果! コンピュータがある今だからこそできるアニメ化…

テーブルモードで有線LANでDACで有線コントローラーで

Switch本体を非電源のスタンド(スリーコインズとかのアーム式タブレットスタンドとか)に挟んで底面を浮かせて、テーブルモードでスプラトゥーン3をプレイするのが最近の楽しみ。 どうにもJoy-Conが手に合わず、小型でUSB接続の有線コントローラーを使用し…

パソコンやスマホを使いこなす鍵

偉そうな題目で書き始めてしまった。 まあ、日々、とある大学内サポセンでひっそりこっそりと先生方や学生さんのパソコン・スマホライフのお手伝いをしてる身で。 そういう延長で、親世代からもわらわらと聞かれるわけだけど。 こういうのを出来るようになる…

「ダイ」98話

「ダイの大冒険」新アニメ版もついにゴメちゃんとの別れ、ダイの竜魔人覚醒まで来ました……。録画でようやく見ることが出来ました。 もうここまで来れば、ラストまでひた走るのみ。 ところで、今回の冒頭でダイ活躍した元・ニセ勇者のでろりん様ご一行。 あの…

サックバットは騎士の楽器説?……と、かのイカたちの戦いについて

いや、学生の頃から内心でこっそりと唱えているだけの、学説でもなんでもない妄想……ではあるんだが。 サックバットという楽器が、かつて西洋音楽の世界にあった。 今はその楽器は、スライド式トロンボーンとなっている。 つまり、原型というやつである。 写…

羽毛布団洗浄

天気も気温も読めなさすぎるので、今年は早めに羽毛布団を洗ってきた。 手順は前に書いた通りのコインランドリーでの方法、大きな洗濯機で洗ったら、テニスボールを一緒に入れて乾燥だ。 年末の羽毛布団洗浄 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。 https://yuny.ha…

大谷翔平選手は、自分を信じた

大谷翔平選手がついに打者としても投手としても、ホンモノのホンモノだと証明されたそうです。 大谷 最終戦は5回1失点 史上初のW規定到達!「15勝34本塁打」圧巻二刀流でメジャー5年目終える― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://www.sponichi.co.jp/base…

皮革製品を磨くこと

今日は久しぶりに、愛用のカバンや最近放置になっていた革靴を磨いたりしていた。 と言っても、ブラシをかけてからクリームを塗って放置、余剰分を後で拭き取るくらいの簡単なメンテ。 100円ショップにある、簡単なスポンジ靴磨きは長い目でみたら皮靴に…

『神の涙』回が……

あー、ついにこの回を越えてしまったか…。 アニメ『ダイの大冒険』の『神の涙』回です。 この回あたりの原作の見せ場といえば、まずは天才大魔道士ポップによるカイザーフェニックス撃破。ファーストコンタクトでは大魔王様のメラにメラゾーマで撃ち負けてい…